黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

コレステロールを控えた食事




先日受けた人間ドックの結果報告書が届きました
再検査が必要なものは、先日ブログにも書いた乳腺だけでしたが
注意が必要!と云う項目がありましたー
高コレステロール・・・・経過観察を要す。食生活に注意。ですってー
(メタボなサラリーマンの結果みたい)


これって、このまま飛ばし続けると将来に(女性の場合は閉経後)
心筋梗塞や糖尿病の危険があるって事。
父親が糖尿病なのだから気をつけなくてはいけないとは分かっていました・・・
でも大丈夫だと思っていたのですよねー(多少は気遣いもしているつもりだったし)
でも言い渡されたからには食生活を見直さなくちゃ・・・・


まずは下記の物を極力とらない。


獣肉類(牛・豚・鳥の脂身の多い所やレバーなど)
卵(黄身・マヨネーズ)
魚卵(イクラ・たらこ)
乳製品(バター・生クリーム・チーズ)
イカ・海老・うなぎ・ウニ


ちょっとー! 
これって黒ひつじの大好きな、ご馳走と呼ばれる物ばっかりですけどーー!!
(カロリーの高い物とも云う)


・・・



安心して食べられるのは
お魚(頭から食べたりしない物、内臓も高コレステロールなのでシラスやシシャモも×)
野菜
海藻
キノコ
お肉
(鶏なら、ささ身や胸肉。豚ならヒレ。あと羊さん

これって・・・・分かりきってるダイエット食材ですよね?
結局のところ「真面目にダイエットをしなさい!」との天の声な訳だ。

しょうがない・・・やるか。






上の写真は昨日のお昼ご飯です。
タラと野菜のオリーブオイル・ソテー(フレッシュトマトのソース)
キャベツの豆乳ポタージュと小さなパン。
あとはサラダ。

子ひつじにはお魚をバターでソテーして、スープにはチーズをin。
(急にアッサリメニューになったら可愛そうなのでねぇ)


和食の場合は下の写真




高野豆腐と大根の煮物
大根とキュウリ、わかめの酢の物
キャベツと塩昆布の和え物
トマト
(子ひつじには+餃子とライス)



食事はこんな物でも美味しくいただけるし、野菜は好きなので辛くないのですが
たったの2日 甘い物を食べなかっただけで禁断症状がでてきた。
(イライラする!黒ひつじイライラする!)
そこでハワイ土産のマカダミアナッツチョコレートを2粒、お茶と頂く。
マカナッツはノン・コレステロールだしチョコもコレステロールが上がらない食材らしい
(でもカロリーが高いので食べ過ぎちゃ×)
この組み合わせは今の黒ひつじの救い♪




黒ひつじの父は糖尿病なのですが、勤めていた時の健康診断で
食生活に注意!と再三言われていたらしい。
その頃(40代)はまだ糖尿予備軍だったのですが、何の知識も自覚もなく
好きな物を食べて過ごし定年退職後、直ぐに発症しました。
(体を動かさなくなったせい)

よく覚えていますが 働き盛りの頃には
ケンタッキーのフライドチキン6ピース
チキンフィレサンドにフライドポテト
コカコーラホームサイズを・・・1回に・・・・

なんと、夕食後の夜に食べていました
(夜食扱い?)

お酒は飲めず大の甘党だったので甘い物も沢山食べていましたしねぇ。
もうね、なるべくしての糖尿病患者なのです。
今でも言います。 「あの時、健康診断で言われた時に気をつけていたらなぁ・・・」と。
後悔しているんですよね。
病気はイヤなものですもん。



「食べない様にする」のと「食べちゃダメ!」ではエライ違い
黒ひつじも食べちゃダメ!と言い渡されない様にしなくちゃです。


でもねぇ バターや卵ってそれだけでお料理が美味しくなる物でしょ?
使わずに美味しい物を作るにはぁ・・・

お料理上手にならなくちゃダメです。
え〜ん・・・




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん 
photo by 黒ひつじ -
<< サインボール | main | フォカッチャ >>
わたしも好物ばかりだ(笑)同じく、ご馳走ジャンルですよ。胸肉とかヒレ肉なんかヤダ(爆)
トンカツは、ロース♪黒ひつじさんは、マグロは赤身好きだけど、わたしは魚まで脂好き。

わたし、長いこと健康診断してないから、体重以上に怖い。47キロに戻ったら行きます。
| フロレン | 2010/05/23 8:51 PM |

>*フロレンさん*
ヒレ肉はヤダときたよ。(爆)

マグロも大トロ派ですか?
若い頃は好きでしたが、今では中トロでも早めに食べちゃうと、
胃が重くなりその後のお寿司の数に影響でちゃいます。

多分ね、分解・吸収・代謝のシステムにガタがきてるのでしょうね?
フロレンさんやろばさんは生まれながらにターボエンジン搭載機種なのでしょう。
寝てるだけでもゴンゴン燃えてるに違いない。
あぁ 羨ましい・・・・(笑)

スカートにブラウスInの着こなし・・・
いつから出来なくなったかなぁ?
忘れる位昔です。
| 黒ひつじ | 2010/05/24 9:33 AM |

本日、ロシアな気分のろばでございます。
ろばがターボエンジン・・・。積んでたらその辺へいこら走ったりしませんぜ、ひつじのダンナ。と、つい江戸っ子になるくらいの勘違いでございますよ。ええ。ロバもちゃっかり(日本語オカシイデース)中性脂肪とか高めですし。それにバーバママ的体型なのでジーンズなんてはけません。なにしろ足、2本にわかれてませんから。バーバママは。この年になるといろんなとこにガタがきます。お互い体をいたわりつつ、なるべく長く美味いもんを食らい続けたいものでございます・・・。
| ろば・ろばこふ。 | 2010/05/24 3:56 PM |

うわぁ〜

今日の黒ひつじさんのブログ、そのものズバリで耳が痛い!

ぽこたんも健康診断では乳癌検診でひっかかり(これは多分子ぽこたんが小2までおっぱいにくっついていたせい←「おっぱい星人」とも言う)高コレステロールも高い数値(年々高くなる一方・・・体重も)そして父親が30代から糖尿病(残念ながらすでに他界)そして食べちゃいけないモノすべてがだ〜い好き♪

あ・・・どうしたらいいの?
WiiFitやるだけじゃダメかしらっ。
| ぽこたん | 2010/05/24 4:22 PM |

>*ロシアンろばさん*
いいえ! この黒いひつじの目を欺いてはいけません。
ちゃんと知っているのですよ。
以前のブログでクラッシックコンサート?(オペラでしたか?)へ行く時のお洋服をぅ!
素敵なドレスを着ていらした。
あのデザインはバーバママには決して着こなせません。

そうですよね
少しでも長く美味しく食べたいのですよ〜(笑)
ドクターストップがかからない様今から少し気をつけます。
| 黒ひつじ | 2010/05/24 5:42 PM |

>*ぽこたんさん*
へ?♪
子ぽこたん(笑)可愛い〜!

黒ひつじは乳癌疑惑の時に「このオッパイは子ひつじを立派に育ててくれた」
「もう十分働いてくれたのだから無くなってもイイよ。お疲れさん!」と思っていました。
・・・でも、たしか脂肪の塊とか言ってませんでした?
子ぽこたんのせいじゃないんじゃぁ・・

お父様糖尿病でしたか。同じですね。
う〜ん・・・現代の生活習慣病なのでねぇ・・
この世の中は美味しい物だらけですもん。
ウチの父は何とか細々生きていますが、独裁的な母から
「生きていたければ私の言う事を聞いてりゃいいのよ!」と虐げられて(そう見える)暮らしています。(汗)

お互い血統的に危険地帯・・・注意しましょ。
| 黒ひつじ | 2010/05/24 5:52 PM |

はじめまして、通りすがりのものですが、内容がとても他人事ではございませんでした。

私は総コレステロールが252もあり、さらにLDLコレステロールも173とかなりヤバイ状態です。

本当に食生活に気をつけなければ、生命の危機すら感じております。

口だけではなく、今度こそ、ちゃんとした生活をしようとしていた時だっただけに、つい、このようなコメントを残させていただきました。

また、是非、おじゃまさせてください。
| コレステロールを下げる | 2010/05/29 6:33 PM |

>*コレステロールを下げるさん*
ようこそです♪

美味しい物が簡単に手に入る昨今、皆さんが気をつけた方が良い事だとは感じているのでしょうが
何しろ自覚症状がほとんど無いので、ヤル気を起こすきっかけを見つけるのが難しいトコロなんですよね・・・

糖尿病もそうですが、結局のところ自分の欲求との戦いなのですよね(笑)
糖分と脂分を摂取した時の人間の脳って、物凄い幸福感を感じているらしいので(麻薬の様に)それを控えたり断ったりするのは大変な事です。
でも、旨み成分(出汁とか)でも同じ脳の状態になるらしいですから、カロリーが低くてもちゃんと美味しければ満足できるはずなのです。お料理の工夫しだいです。
お互い頑張りましょうね♪
| 黒ひつじ | 2010/05/30 9:16 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/632

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ