黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

遠足へ




今日は子ひつじが春の遠足へ・・・

6年生になっても遠足は嬉しいらしく、昨夜は早々に自ら眠りにつきました(笑)
おやつ代は200円まで。それもお友達と駄菓子屋で購入済みです。

水筒とお弁当とグローブをリュックに入れて出かけていった。
今日は1日良いお天気♪の遠足日和。

写真のお弁当は黒ひつじのお昼ご飯です
残り物をチャチャッと詰めた海苔弁。
(子ひつじのご飯の方には甘辛に焼いた薄いお肉をのせました)

「今頃みんなと食べてるかな?」なんて思い浮かべながら同じおかずをモグモグ・・・
もう6年間も 遠足の日は同じ事を繰り返している母の愛。

今日はお天気が良すぎて 頬を日焼けして帰って来ました。
(赤くなっていて痛いと言うのでオロナインを塗ったげた)










本日のおやつは友人から送られてきたハラダのラスク。

一時 父ひつじが出張の度に必ず買ってきてくれていました。
久しぶりに食べましたが やっぱり美味しい♪
ミルクチョコのかかったのもあるけれど黒ひつじはホワイトチョコの方がスキです
子ひつじはシュガーラスクの方がスキらしい。
(今回、写真のチョコ・フィナンシェみたいなのを凄く気に入っていました)

ホワイトチョコのラスクは12日で販売が終了するからと、最後に買って送ってくれたらしいです
(夏場はチョコが溶けるから売らないみたい)
 
ブログは見ていない友人ですが・・・
どうもありがとう〜♪ ごちそう様でした!









先日受けた人間ドックの乳癌検診で「再検査」になっていた黒ひつじ
つい最近乳腺外科で調べてもらってきました。

人間ドックの検査ではエコーを選択したのですが、シコリが複数見つかり(両方合わせて8個ほども!)
1ヶ月後にマンモグラフィー検査を受けて下さい。と・・・
「中でも放ってはおけないと思われる物が2個、両胸にあります」と爺さん先生脅してくる。

きたー。・・・・でも1ヶ月待つ理由は???

どの道そこでマンモグラフィーを受けても、その後は病院を紹介されるのだろうし・・・
(細胞の検査までは、そこでは出来ないのだから)
1ヶ月間もドキドキして待つのも、検査が二度手間になるのもイヤだな。
と、云う事で 『乳腺外科のある大きな病院で過去の乳癌手術数の多い近場』の病院を探して行ってきました。





結果はね、今は問題なかった。
と言ってもシコリが出来ているのは間違いはないのでこれから見守ってゆく感じ。
シコリの形が綺麗で悪い物とは思えないと先生。
エコーには写るのにマンモグラフィーには何も写らなく 一番大きな物で1・4センチ
「これでは自分の触診では分からないでしょうね」と言われました。


しこりに針をさして組織を調べる検査の必要は無いと言われ安堵のため息・・・
正直言いますと黒ひつじ、何よりそれが怖かったのです。
「出来れば全身麻酔で眠らせて」とお願いしようかと思っていたくらい・・・(情けなか!)
中には どうしても白黒ハッキリさせたいので組織検査をして下さいと自ら言う人もいるんだそうです。






今回思ったのですが、乳癌検診でエコーとマンモのどちらを選択するかで結果が違ったりする?と。
40歳を過ぎるとエコーよりもマンモの方を勧められますが
黒ひつじは痛いのがイヤで楽なエコーを選択した為、今回シコリ発見となった訳です
でももしマンモを選択していたらシコリは見つからなかったと思われます。

それとエコーの撮りかたも 技術とか機器で全然違うと思います
聞いてはいたけれど、今回見比べてこんなにも違うのか!と驚きました。
最初の検査機関の画像よりも病院の方が鮮明な写りでシコリの色も違ってた・・・


やっぱり検査って大事ですわ・・・
けんすけだって(Fの選手です)勧めてるもんね。
山田クニコさんやアグネスさんも。
あとヨン様?


黒ひつじは子宮筋腫の手術以来、そちらの検査は気になって時々受けていたけれど
胸の方は触診ぐらいだったのです。(意識が低っ!)
最近やたらと父ひつじの会社から「検査受けろー」「検査しなさいなー」と案内が来る様になりました。(年のせい?
よくよく考えると会社の配偶者検診ってありがたいシステムです。






今回ね、自覚症状があった部分もあるんです
かぐや姫デーの前になると胸の一部分が(表面じゃなく中の方が)痒くなっていたんですよ
同じ所が毎回痒くて「あれ?」とね。
(たしかアグネス・チャンが乳癌をみつけた時も、痒くて病院に行ったのだったはず)
で、ちゃんとその場所にありましたよね1・4cm大のシコリ、6ヵ月後にまた見てもらう事になっています。
やっぱり専門医に行ってよかったなぁ と思っています。


黒ひつじの母も30後半〜40代で乳腺症になり片方の胸を取っていまして
不正出欠から大出血して子宮もとっているんです。
これはもう間違いなく婦人科に弱い血統だと思われる。

黒ひつじのシコリも乳腺症と線維腺腫のミックスだと思われます。
ちゃんと知って、経過を見守りまがら付き合って行けば良いみたい。
(ガンではなくてもあまり大きく育つ様なら取る事もある)


しかし 大きな病院って待ち時間が長くて困りますね。
次回は予約がとれているから待たなくても良いみたいですが
今回なんと6時間まち!!!!!
「もう少し・・・」とか「もう少々」とかしか言わないの看護師さんたち。
言ってくれたら一回帰ったのに・・・・

6時間・・・ 長かったぁ・・・


photo by 黒ひつじ -
<< 連休中のあれこれ・・・ | main | 初夏の編み物  >>
わたしも遠足のたびに同じものをお弁当にしてます(夫も)。今日、うちも遠足だったから、私たちのお弁当にも「ドラえもんかまぼこ」入ってました(笑)

わたしも何年か前、乳ガン検診引っかかってね。黒ひつじさんと同じようにセンイセンシュとか言われた。マンモだけでは、かなり確率高いとか言われたけど、エコーで危ないものではないと言われたのよ。人騒がせな(笑)

乳腺外科専門にしている個人病院見つけたら?ないかなあ。
待ち時間少ないかもよ?

甘いもの送りました。けっして、邪魔するつもりはありません(爆)
| フロレン | 2010/05/14 10:39 PM |

不安と恐怖?の中、6時間も待たされるなんてっっ!!
もうそれだけで、胸が締め付けられてぶっ倒れそうだ・・・(´-ω-`)
そして時間をおいて経過を見ていかなくてはならないのですね。

マンモもエコーも両方やったほうが、いいってことなのかしらん?
まだ、胸の検査は未経験だし、そろx2年齢的にも1度診てもらわないとなぁ・・・

( ´ー`)フゥー...
人間、健康が1番幸せですね・・・
| ume | 2010/05/15 10:08 AM |

>*フロレンさん*
えー?♪
春の大阪便ですか?(笑) 嬉しいー!!♪
ダイエットなんて大丈夫大丈夫。
ちょっと走る距離を延ばせばね・・・うはは♪ (都合よく開き直る)

フロレンさんもでしたかー・・・線維腺腫の人は多いらしいですね。
あと過去の母乳の残りの水分が抜けて、粉ミルク状になり乳腺の中に残ってシコリになる人もいるらしいです。

ドキドキしますよね。
乳腺専門がやっている病院はあるんですが評判が良くて、もっと混んでいるらしいのと
中心街で通いづらいなぁ・・・と思って。
心の中では「もう手術だろう」と思っていたので家族がお見舞いに来やすい近場!と。(先走る羊)

担当の先生、若〜い男性なんです・・・
以前に婦人科検診を受ける時には「絶対女医!」とこだわっていた自分が嘘の様な脱ぎっぷり。
「病気かも!」と思うと、人間こだわりなんて何処かへ吹っ飛ぶ様です。
| 黒ひつじ | 2010/05/15 9:13 PM |

>*umeさん*
そうなの。
マンモとエコー両方受けた方が良いと思います。
でも、怪しかったら両方受けさせられますからねぇ・・・

umeさん程の巨乳さんだとマンモグラフィーもさぞや やり甲斐がある事でしょう。(笑)
受けた方が良いですよ。
だって1・4cmの大きさのシコリでも手で触れただけじゃ分からないんですからー。
来年は一緒に予約入れて行こうか?(ランチ付きで♪)
| 黒ひつじ | 2010/05/15 9:52 PM |

検査結果、悪くなくて本当に良かったです!

ぽこたんも乳がん検診はいつも再検査になり・・・最後は「脂肪の塊ですね。」と言われてホッ・・・結果がわかるまでのドキドキ感、イヤですよねー。

ところでこの前、子ぽこたんが「胸にしこりがある」と言うので触ってみたら、左胸の乳りんにグリグリしたものが・・・1ヶ月経って更に大きくなってきたので「左胸だけって・・・まさか男の子なのに乳がん?」と慌てて病院に連れて行きました。

そしたら「男の子にも乳腺があるので、発達してきてるんですよ。慌てて駆け込んでくるお母さん多いんですよー」と先生に笑われ・・・。

「ほっておいて大丈夫ですよ。」と言われて3ヶ月・・・今では両胸ともグリグリが出来て痛いみたいです(女の子みたーい)

それにしても・・・まだまだ小学生の子供を残して倒れるわけにいかない私たち。コマメに検診受けなきゃですねー。
私も行ってこなきゃー(マンモこわーい)
| ぽこたん | 2010/05/16 12:06 AM |

>*ぽこたんさん*
うそ・・・そんな事ってあるんですか? 男のに?!
確かに小学生の高学年くらいから女子は胸が痛くなったりしてましたよねぇ・・・
女性ホルモンの発達が男の子にも出るのですねー。

しかし子ぽこたん、さぞや不安だった事でしょう・・・
何事もなくて良かったです。
(男性も乳癌になるらしいですから)
うちの子ひつじは最近胸が出てきて(食べすぎで)チビッ子相撲の子みたいです。
あの膨らみの中にシコリがあるんでしょうか?
痛がってはいませんけど今度触ってみよう(笑)

そうですよね、確かにマンモは怖いです。
でも痛みはそうでもないと思いませんか?
ピザみたいにのびちゃってる自分の胸を見て「うそ!!!」と動揺しますが我慢できない痛みでは無かったです。
それより苦しかった。(笑)怖くて息が止まっちゃう感じで。
技士さんの力量とかその日の体調もあるんでしょうけどね。

そうです・・・皆さん検診へ行きましょう。
何かきっかけがないと、なかなか行く気になりませんからね。

でも・・・ぽこたんさんのシコリは脂肪の塊ですか・・・
それって「母乳の残りカス」てやつですかね?
それも多いらしいですよ。
| 黒ひつじ | 2010/05/16 11:50 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/626

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ