黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

イチゴ・マーブルパン




先日作ったイチゴの折り込みシートを使ってみました。

スクエア型 2個を使ってグルグルのナルトになるはずでしたが失敗。





パン生地の弾力に負けました・・・・
のばせな〜い 力を入れると破けちゃいそうだし・・・・
のばしてもボヨウ〜ンと戻ってしまいます。
今回1斤生地を作ったのですけど、1.5斤の量の方がやり易かった。

蛍光灯の明かりではイチゴの色味が悪くて美味しそうに見えませんが
お味の方はとっても美味しく「イチゴいいねっ!♪」と。
今回卵は卵白ナシ。2個分の卵黄のみを使用しているので ものすごリッチ
軟らか〜く焼き上がりました。

甘さも丁度良かったけれど、もう少しレモン汁とか入れてもイイかも
酸味が効いていた方がイチゴの風味が引き立ちそうです。


さて、次はブルーベリーシートだ!








今日は黒ひつじ人間ドッグの日でした。(風邪気味なのに)

アレやコレや調べて何だか疲れちゃって、行くはずだった今夜の野球はパスしました。
だってねぇー・・・下剤を飲まされたのです
そんな状態でドームで稲葉ジャンプしている場合じゃないでしょ?



いやね、何を隠そう黒ひつじ バリウム飲んだの初めて。
いや〜衝撃的でしたわ。
何がって、バリウムの前の胃を広げる為の炭酸。

炭酸。


炭酸!

もービックリでした。

「ゴッヘッ!」と吐き出してしまい1回目は失敗・・・・
だってね、口を閉じてもいられない程のガスパワーで(まるで火山噴火)
口が開かないように手で押さえたって耐えられるもんじゃぁない

2回目は死んでも吐き出すものかぁーーー!と鬼の形相で
ゴックリと飲み込んだけれど喉が裂けるかと思った・・・・(大げさです)

バリウム自体はどうって事はなかったが(味のないジョア?)
とにかく炭酸ですよ問題は。
恐るべし炭酸。

その後ゴロゴロ転がる自分の姿があまりに滑稽でねぇ・・・
多分歯を出して笑っていたと思う・・・回転しながら。


実は再検査に引っかかった項目もあるのですが
それは、また別の機会に・・・・(含みをもたせる)
今書いてもしょうがないし。


いやぁ しかし、JRタワー8階のクリニックは最高でした
綺麗だし、サービス?も心使いが感じられるし、オール女性でホテルのスパにでも来たかの様。

来年は脳ドッグも受けてみたいなぁ。






写真は7イレブンとローソンのロールケーキ。
一度食べ比べてみたい!と思っていたのです〜♪
「極上」だの「プレミアム」だのと書いてあるが、どちらが旨いのだろう?と。




黒ひつじの採点は・・・・



ローソン!(手前のクリームが多い方)
クリームが美味しい!
セブンのはカスタードクリームも うっすらと巻かれているのですが・・・・
単体で食べたらどちらも美味しい♪と思うのだろうけれど
並べて食べるとローソンのがタイプ♪


今日は雨で朝ジョグができていないのにチョッピリ食べすぎた感。
明日は晴れるかな?



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -
<< 雪・・・降ってます。 | main | 連休中のあれやこれや・・・ >>
きゃあ〜、おいしそ〜。ロバもイチゴシート作るでございます〜。これは折り込まずに巻きこんでるんですかね?リッチ系のふわふわ生地って、弾力あるから何するのも大変でございますよね。ベンチを冷蔵庫でとったら生地が落ちついて作業しやすくなりますよっ。その分2次発酵をちょっと長めにとってくださいませね!ブルーベリーの仕上がりも楽しみにしておりまする。
| ろば。 | 2010/05/01 9:44 AM |

わたしもローソンに1票!

今売っているかどうかわかんないけれど、ファミマのエクレアがめっちゃおいしかった♪
最近、ローソンのエクレアもおいしかった♪

全体的には、ローソンのケーキ類のほうがわたしは好きかな(って一通り食べてるんかい)
うちの長女は、ローソンのティラミスがお気に入り。

パンおいしそう♪ わたしはまだ初心者クラスでござりまするので、まだまだグルグルパンは先です。
| フロレン | 2010/05/01 6:08 PM |

ぐるぐるにするのって難しいんだねぇ。
でもおいしそぅ♪(イチゴ味を妄想ちぅw)

人間ドック行ってきたのですね!!
そんな大きな検査、私もしたことないです・・・
バリウム飲む前って炭酸飲むんだ。
それじゃー絶対「ゲフッ」ってなっちゃうね;
しかも強力ときたもんだww
| ume | 2010/05/01 6:48 PM |

>***ろばせんせい***
(お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ)

パン教室の先生に「美味しそう」などと言ってもらえて嬉しいですー。

本当は折り込みパンにしたかったのですが、パン生地がまるで19歳の太もも位の弾力でして・・・扱いきれず・・・
でも巻き込みの方がイチゴイチゴしていて美味しかったです!
(結果オーライ♪)

ベンチタイムを冷蔵庫でとったらば、黒ひつじの太もも状態になってくれると云う事ですね?
(ハリがないのも時には重宝)
是非やってみますデス!
| 黒ひつじ | 2010/05/03 11:19 PM |

>***フロレンさん***
(お返事が遅くてゴメンナサイ)

ね、ね、ローソンの良く出来てますよね!
クリームにコクがあって美味しかった〜。
セブンのはどれもコレもチョットだけ味が安っぽい感じになると云うか・・・(何様?!)
でも「おにぎり」はセブンがイイ!と子ひつじが言っております。

レッスンを順々に受けてゆくのは楽しそうです。
特に「ろばぱんお笑い道場」では腹筋も鍛えられている様だし羨ましい限りです。(笑)
| 黒ひつじ | 2010/05/03 11:26 PM |

>***Umeさん***
顆粒状の炭酸の粉を口に入れてから「これじゃぁ足りません」って量の少量のお水をゴキュ!とやって
ジュワワワワァァ!!!ときた時にゴックリと飲み下すんですがね
「げふ」が出ちゃうと失敗なので「ハイもう1回」になるんですって(泣)
「げふ」を我慢するのも結構キツイです。
その後床でゴロゴロ転げ回る様に動かなくちゃいけなくて
胃の中から炭酸が上がってきます・・・(汗)

もうイヤ。
その後はトイレでも大変だし・・・
次回は胃カメラにしようかと思っていますが嘔吐反応に耐えるのも辛そう・・・・
鼻からカメラも泣く程イタイし・・・
ああ・・・どの道、多少の我慢はしなくちゃならないのねぇ。
| 黒ひつじ | 2010/05/03 11:39 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/622

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ