黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

折り込みキャラメルブレッド



本日のパン



「キャラメルの折り込みパン」




口に合わなかった外国製のキャラメルを使って折り込みシートも手作りしました。
以前にチョコシートの山形を焼きましたが、その際は「折り込み」と云うよりは「渦巻き」
チョコ感!な感じを味わいたい場合は織り込まない方が宜しい♪と何処かで読んだので。
今回は全体にマーブル模様が出来るとイイなぁ・・・と三つ編み形成にしてみました。







今日は1.5斤型を仕様。

ギリギリまで   「渦巻きにしてトヨ型に入れようか?」
「渦巻きを2つに切って上に向けて並べた目玉みたいなんにしようか?」
それとも  「スクエア型2個に生地を畳んで入れて小さく焼いてみようか?」
などと迷いに迷いました・・・・(いつもこの優柔不断で撃沈する)






ちょうど焼き上がりに帰宅した子ひつじと2人で味見を・・・・

旨〜・・・・ 

優しい甘さが全体に広がっててミルキ〜、って感じ。
ガツンと甘いチョコよりイイ。スキです。
トーストしてハチミツをかけてもイケそうです。(結局ガツンと甘くする)

子ひつじからは 「うん!星 三っつ!」頂きました♪









子ひつじといえば・・・・・

先日学校の保健室から「具合が悪いのでお迎えに来ていただけますか?」と笋きました。
(そういえば前日から何だかダルそうで「気持ち悪い・・・」と言っていたっけ)
急いで迎えに行き、その足で小児科へ。

特に熱はナイ。
咽の痛み、咳、鼻水ナシ。
下痢も吐き気もナイ。
・・・・で、どう具合が悪いの?

「気持ち悪い・・・・

「で、お腹も空いてる・・・スゴク
「あ〜・・・お腹が空いてもう倒れそう



 
・・・あーた・・・もしかして・・・単なる空腹なだけじゃぁ?・・・




待合室で延々と待たされた後やっと呼ばれ お腹の音を聞いた先生が顔色を変えました。
「あー。お母さん、これ酷いわー急性胃腸炎!」
「今は何でもなくても、この後お腹ひどい下痢するよー、グルッグルだ!」
下痢止めに吐き気止め、胃腸薬に抗生剤を出され病院を出ました。



しかし、帰り道子ひつじは泣きそうな顔になって また空腹を訴える。
牛丼が食べたいと言うのですが、今先生に脂っこい物はNGと言われたばかりだし・・・



・・・・やっぱり、あーた・・・お腹が空いてただけなんじゃぁ?・・・・・



5分後「すき屋」で肉1.5倍の汁ダク牛丼を貪り食う(病人のはずの)子ひつじ・・・
食べ終わると元気になった。


疑いを強めた黒母は お薬を与えず様子を見守ったが、一向にお腹が下る様子はない。
その後トイレには行ったが「普通に健康なウ〇チがでました!!」と・・・
「夜ご飯はなぁに?オムライスが食べたいな〜♪」


!!!!



 こりゃ間違いない・・・・
ただの空腹だったんだ・・・・
腹が減ってギュルギュルいってた音を聞いて、小児科の先生誤診しちゃったんだ・・・
なんて人騒がせな子ひつじ。(なんて残念な先生


「オイラもう朝ごはんを沢山食べて学校に行かないとムリー!」
イヤイヤ・・・・・・・毎朝たくさん食べてますよね?
朝のジョギングでお腹が空くので毎日シッカリ食べてるでしょ?



皆様 これが育ち盛りってモノですか?


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< 今日は良いお天気でした | main | 雪・・・降ってます。 >>
お。こちらですね。いいカンジに焼きあがってるじゃないですかあ。ロバもですね、シートはチョコよりキャラメルのがお好みなのです。余った黒糖でキャラメルシート作ったらすんごいおいしかった。って自画自賛でごめんあそばせ。それでね。ロバも実はパン教室とか行ったことないんですのよ。あははは。それで教えるってどおいうこっちゃねん。ってカンジなんですが。ウチはもう”パン教室”っていうより”お笑いロバ道場”みたいな有様なんでまあいっかなあ。なんて。一度じっくり”ぱん道”について語り合いたいもんです。大阪と北海道じゃなければ・・・。
| ろば。 | 2010/04/28 6:01 PM |

>***ろば先生***
黒糖でキャラメル!!
濃厚そうで旨そうですね〜♪
今度やってみます。

「お笑いろばパン道場」・・・なんて素敵でしょう・・・
しかも教え子さん達は胃の容積の広いフロレンさんなどなど・・・
とても楽しそうです。
でも、日ごろ笑いに鍛えられていない黒ひつじの脳は
大阪の方々のウィットの利いたお笑いについて行けないでしょう・・・きっと。
「オチはどこやねん!」と突っ込まれるはずです。

ろば先生のパンは自己流ですか?
オールオリジナル?
と、言う事は口コミで「美味しい」と広まって教室を開くに至ったと言うわけですか?
スゴイですー。
| 黒ひつじ | 2010/04/29 9:36 AM |

子ひつじ君・・・何事もなくてよかったけどー
育ち盛りの子供の食欲って・・・すごいんだね・・・
朝の運動で消費された分、朝食はしっかり摂ってのに
それでもなお、おなかがすくなんて!!
おそるべし!!w
| ume | 2010/04/29 3:43 PM |

>***umeさん***
ええ・・・驚きましたよ。

牛丼屋でクラスメイトのお母さんに会っちゃって
「あれ?どうしたの?」
『具合悪くて早退したの・・・そして牛丼・・・・』
「あら〜(笑)もう完食しそうな勢いじゃない(爆)」
『はい。今完食しました』
「(爆)おだいじにね〜」
・・・何処からどう見ても「仮病」でしょ。


朝から、かき揚天丼を作ってもね(ハード系)
残りご飯に山芋の卸したのをかけて続けて食べたり、朝からモリモリなんですぅ。
(組み合わせが微妙)

いつも給食時間前には、お腹がグ〜グ〜いってるって・・・(汗)

| 黒ひつじ | 2010/04/30 5:33 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/620

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ