黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

博物館へ・・・

 

今日は北海道大学のキャンパス内にある博物館へ行ってきました。



古い建物が素敵で思わずパチリ。



こちらの総合博物館の建物も古〜くて、中の階段や手すりなんかも雰囲気ムンムン・・・

色々な学術標本が沢山で(昆虫や恐竜の骨、アンモナイトに鉱石などもある)
さぞや子ひつじが喜ぶだろう♪(無料だし!)と連れ行きましたが・・・・

色々な皮膚病の皮膚疾患部分を、怖いくらいリアルにご紹介してくれちゃってる恐ろしいお部屋や
増殖させたガン細胞を見る事ができる所では
ホルマリンに浸かった首だけのピンク色のウサチャンがコンニチハ〜・・・
(部屋の入り口には、ショックを受けるかもしれません。お子様にご注意下さいと張り紙あり)

最初は「えー!えー!えー!」と動揺していた子ひつじでしたが
だんだんと慣れてきて一人でトコトコと次のお部屋に移動してゆく。

色々な動物の全身骨格標本は迫力満点で一番見入っていました。
何処かの骨の一部だとかはよく目にしますが全身骨格の標本はあまりないでしょ?
ライオンとか牛、馬なんて珍しくもない動物ですが
骨だけの状態で立っているのはあまり見ないので興味深かったです。
大きくてまるで恐竜みたい(笑)
もちろん恐竜も居ましたが、動物園で良く見る動物達の骨の方が楽しめました。
象の頭蓋骨の鼻の穴をのぞいたり・・・

急ぎ足で1階〜3階まで見て回っても、1時間半ほどかかりました。
ゆっくりと細部まで細かく読んで進むと3時間くらいかけても足りないかも・・・



最後に売店で北大オリジナルの大学ノートを子ひつじに買い家路へ。


なかなか良かった。また行ってもいいかな。



何だか脚に乳酸がたまっている・・・気がする・・・・
今日は朝からジョギングで始まって、だだっ広い北大を散歩したし
少しは脂肪燃焼が進んだ事でしょう。(喜)
うふふふぅ♪


明日も走ります。

photo by 黒ひつじ -
<< カフェ巡りの会 | main | 最近 朝ご飯が楽しみです。 >>
そこだけ、異国情緒たっぷりですなぁ。
そんな建物とはうらはらに・・・お部屋の入り口の標本物・・・そりゃ、子ひつじ君もびつくりだw
↑見てみたいけどね|ω・`)

ジョギングしたらさ、その日1日スムーズに脂肪燃焼されそうだよね。
効果は個人差があるだろうけど、どんだけなものなか気になるゎ・・・w
| ume | 2010/04/18 4:04 PM |

>***Umeさん***
古い建築物と新しい建物が混在していて面白かった。

総合博物館だから医学的な研究標本があるのはしょうがなく・・・
子ひつじにはまだ早いな。と思う標本は見せなかったです。
中学生くらいの知りたがりの時期の子供には良いと思いました。

ウサギさんの標本は冷やかしの様には見せたくなかったので
その研究に使われた「コールタール」について語りましたよ。
子供の頃はその辺にあったから危険な物と認識せず遊んでた・・・。
知る事は大事ですよね。

ジョギング、一度でもお休みしたら続かなくなると思い毎日頑張ってます。
効果はまだ見ていないのー・・・
だって、毎日みてもそんなに変わらないだろうし
数字で効果が感じられないとイヤになるだろうから〜(汗)
「こんなに頑張ったのにこれだけかい!」みたいな・・・
実感が得られたら体重量ってみます。(現実逃避?)

でも、最近早起きが辛くなくなってきました!
年ってこと?!



| 黒ひつじ | 2010/04/19 3:34 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/614

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ