黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

カフェ巡りの会

 

今日は「カフェ巡りの日」でした。
Umeさんと月1で色々なCafeや雑貨屋さんを巡ろうと立ち上げた会。(会員は2名


今はアチコチに小さな手作りcafeが出来ていて、それらのご紹介雑誌も結構出ている。
どのお店も可愛らしくて一度は行ってみたいと思うけれど
「今度近くに行った時にでも寄ってみよう・・・」などと言っていては、
きっと一度も行かぬまま閉店してた!なんて事になる・・・。
そこでドライブがてらcafe巡りしてみようか!♪と相成なったしだいです。


今日は東区を徘徊。
車出しはUmeさん

まずは黒ひつじの行きたかったown way Cafe へ。
色々な手作り作家さんの品物が並んでいて楽しかった。
 ↑ 写真が戦利品。 最近前髪を伸ばしているので留めたい時用に・・・



それからパン屋さんのtrocco へ。
(行ってみたいと思っていたらなんと↑のcafeのお隣でした)
せっかくだから、何個か買いました。



それからちょびりこ(ジャム研究所)
こちらタマネギやナス、大根などをフルーツ合わせて爽やかなジャムにしているお店でした。
フルーツゴロゴロのジャムが欲しかったので今回はお買い上げナシでcafeでお茶だけ。
でも沢山のジャムの味見をさせて頂いた。体に良さそうなのばかりで甘さも極々控えめ。

んが、しかし・・・・
こちら玄関で靴を脱ぐ仕様のお店でした
今日は靴下なんぞ披露する事はあるまいと、以前に父ひつじがウケ狙いで買ってきた
イチゴちゃんの刺繍の靴下ー!
しかも5本指タイプー!! 
色も軍手みたいな色ー!!!

教訓・・・いい年をして見えない所のオシャレに手を抜いちゃダメ・・・。





ささっ、気を取り直して次へ


 a petits pas cafeでランチ。



オーガニック食材を使ってるお店で、どれもコレもヘルシーな感じ。
スイーツもマクロビ。

頂いたのは道産全粒粉のパンケーキプレートとカフェ・オ・レ。

黒ひつじ的にはコレに+で脂ブシュー!のドイツソーセージとか塩気の効いた厚切りベーコンとか
付いていたらなぁ・・・と思ったのでした。(そうそう体に優しくない物達さ)

美味しかったの。 とても。   でも・・・肉系が・・・(コラー!)




その後umeさんご希望のcafe cherishへ。
こちらは自宅ショップで、手作り雑貨が色々とありました。
(ここでは雑貨を見ただけ)



そして最後にPomponette(卵にこだわったケーキ屋さん)でお茶とケーキ。



黒ひつじのマロンのケーキ。



umeさんのかぼちゃと抹茶のロールケーキ(甘納豆がのってました)
お土産に買ったシュークリームはクリーム後詰めタイプ。


見て、食べて飲んで(お茶) 喋って、楽しい1日でした!
東区には まだまだ行きたいお店がありますが次回は別の町へ・・・(次は少し遠出をします)
今日の雑貨屋の品揃えは同じ様なテイストのお店ばかりだったかも・・・
北欧雑貨のお店にも行きたい。


多分今夜はumeさんクタクタだろうなぁ〜(笑)
カーナビのお蔭で迷うコトナク次々とたどり着けましたが、かなり運転に神経使ってたと思われる。
umeさん運転ありがとねー、次回は黒ひつじが車を出しますからね〜









今夜の夕食はカットステーキ丼。


もちろん黒ひつじはお腹イッパイでパス。
子ひつじからは「外で何か美味しいもん食べてきたの?!何食べたのさー!」と強い追求・・・
どうも あのパンケーキがお腹に溜まっている模様です。
(お焼きみたいなパンケーキだった)





今回コチラを参考に回りました。↑

photo by 黒ひつじ -
<< N−01 (エヌ−ゼロワン) | main | 博物館へ・・・ >>
ええ、ええ。わかりますとも。ロバだとて、あのプレートには”何かお肉をっ”と強く願ってしまうでしょう。そして晩御飯の”ステーキ丼”。念願かなってのお肉ですのに、パンケーキが腹にこたえるこの無念っ。くうっ。わかります〜っ!
| ろば。 | 2010/04/17 8:31 PM |

>***ろばセンセー***

ろばセンセー。これパンケーキとは違うと思いませんか?
どうも納得出来なくてねぇ・・・
もうちょっと粉を緩く溶いて、薄く焼いた方が良いんじゃない?と思ったのでした。(余計なお世話)

何だかね、バリウムが腹に溜まった様な「残粉感」でした。

野菜はザワークラフト風でしたからホントにサッパリし過ぎで・・・・。
黒ひつじ的には「洋風精進料理ですか?」って感じで修道女気分満喫でした。
多分もうリピはないでしょうねぇ・・・
| 黒ひつじ | 2010/04/17 9:42 PM |

カフェ巡り楽しかったねぇ〜♪
あれこれ見て回れて、いつも引きこもっている私的には、充実した1日でしたョ〜w
黒ひつじさんとナビのおかげで、慣れない地域の運転も「意外と行けちゃうんだっ!!」って思いましたしw
何事もチャレンジですねぇ(´-ω-`)・・・

カットステーキ丼の方がそそられちゃうのは・・・仕方ありません!!
おなか空きx2で行ったのもあるし、普段、肉食ですからーww

と、いうわけで(どんな訳?)次回も(。´・(ェ)・)ノ☆゚+.よろしくですぅ゚+.★
| ume | 2010/04/18 3:42 PM |

>***Umeさん***

ね、ね、楽しかった!
次回が楽しみでしょうがありませんデス♪
(行きたい所がありすぎて考えがまとまらない・・・)

やっぱり・・・肉食系女なんですわね私達。(汗)

所であのシュークリーム、シューが硬くなかった?
後詰めクリームってのもあっただろうけど次の日でも硬かった。
クリームは確かに美味しかったね!
| 黒ひつじ | 2010/04/19 3:18 PM |

うんうん。
シュークリームの皮は、硬かったね〜。
柔らかシューじゃなかったようだw
でもクリームはおいしかったおいしかったね〜(●´艸`*)♪
| ume | 2010/04/22 4:57 PM |

>***umeさん***
ねー。・・・・
次の日のフニャラ〜となったシューも美味しいですよね。
あそこまで硬いと「失敗?!」と思ってしまう・・・。
クリームが美味しいのに残念でした。
| 黒ひつじ | 2010/04/22 10:16 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/613

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ