黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

N−01 (エヌ−ゼロワン)



先日飼育を始めた我が家の糠床・・・・N−01 (エヌ−ゼロワン)

飼育開始から1月弱が経ちまして、そろそろ食べる用に漬け始めています。
写真は2日目のカブと1日漬けたキュウリ。

う〜ん・・・キュウリって漬かるのが早いのね。
糠床の発酵がまだまだだから 塩辛いのかもしれないのですが
キュウリは朝漬けて、その日の夜に食べる方が良いみたい。
一晩置くと塩分がキツイです。

しかし、なんだかテンションがあがります
我が家のオリジナル糠床でお漬物だなんて・・・嬉しいです、いや、愛おしさすら感じてます!(暑苦しい情熱)
毎日毎日、朝夕とかき混ぜたあの日々・・・ 
飲みに出た時はで子ひつじに指示をし混ぜてもらった。
結局ね、プロの糠を混ぜ込む様な姑息な事はせずに100%オリジナルです。

いまは冷蔵庫保管なので、1日2日混ぜ忘れても大丈夫。
思っていた以上に手間がかからない気がする・・・エエ子だ。

どうか、もっともっと元気に育っておくれぇ N−01 。






今日は筍と野菜のキッシュを作りました。

新タマネギとかアスパラも美味しい季節なのでキッシュ最高♪

高カロリーにさえ目を瞑れば とても幸せを感じられる一品です。



高カロリーと言えば昨日のフィグバター・・・
見た目 綺麗に作れる様になりましたわ。




ほら! ね?♪

どうせ食べるなら見た目も大事。更に美味しそうにみえますもんね〜。(1日一粒までとする)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -
<< 今日の札幌・・・1日中雪でした。 | main | カフェ巡りの会 >>
本気でダイエットしてるって?

どう?
成果は?

はぁ、やんなきゃなあ
| フロレン | 2010/04/15 9:43 PM |

>***フロレンさん***
本気です。
今年はダイエットの年とするつもりでいます。
(ソレ位追い詰められてます)

「動いて燃やす」と云う、一番苦手な事をやらなくちゃ
もうダメだと思って・・・
食事制限を厳しくしたり、お菓子作りを止めたりするのでは
精神的に落ち込むので、辛いけど動いて燃焼!をやってみます。
(コレ今まで避けて通ってきたので)
朝家族と小走りも開始します。そろそろ気候もイイしね。

付き合いが悪くなった。と言われるのはイヤなので
食べる時は食べたいの・・・
だから普段はお豆腐料理をメインにしてます(黒ひつじだけ)
高カロリーな物は味見だけで朝食に回したり。

ウォーキングとかDVDを見ながら2〜3時間の運動やらとチョコチョコと頑張ってはいます。
食べた分以上の燃焼が目標。

そうしていれば いつかは減るでしょ?・・・(不安・・・)

| 黒ひつじ | 2010/04/16 10:34 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/612

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ