黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

春の大掃除

ここ数日 ブログの更新も放って、大掃除に明け暮れていた黒ひつじです。
引越しするのですか?!と云うくらいの不用品を捨てました。

我が家は 部屋の中心に大き目の納戸があり、
そこが もぉう・・・ごちゃごちゃで出入りもままならぬ程・・・
7〜8年片づけらしい片付けもしないで見える所だけ掃除機かけ位の掃除で過ごしていましたが、 もう限界。

家族総出で取り掛かる。(強引に巻き込んだとも云う)
よくもまぁこんなに要らない物を、あんなに小さな部屋に溜め込んでいた・・・と
感心するほどの物・・物・・・物だらけ。
捨てる物と仕舞う物を選り分ける作業にクタクタ
「この際思い切って捨てよう」とゴミ袋に詰めた詰めた・・・。

中でも衣類と紙物(雑誌とか本、ノート類パンフレットなど)
それから黒ひつじの布物がダントツでした。
(ちくちくハンドメイド用の端切れなど・・・)

洋服はね・・・「あとちょっと痩せたら・・」とか
「これ高かったから・・・(一応ブランドだし)」とかの物はすべてゴミ袋へ・・・
よく、3年着ない服はもう着ないので処分しましょう。ナンテ聞きますが、
なかなかそうは思い切りよく出来ないものでしょ?
しかし気が付けば子ひつじが幼稚園時代の黒ひつじの服も・・・(袖も通さずただタンスの肥やし)
趣味だって変わっているのに捨てられないんですよね〜・・・

それに、着ない服ってちゃんと理由があるモノです
チョットだけソデ丈が気になる・・・とか
ほんの少しだけ首周りが開きすぎてる・・・とか
着にくい理由があって着ていないのです
それを5年寝かせたからと言って、気分良く着られる様になる訳じゃなし。

父ひつじの要らない物だってスゴイ事になっていました。
こちらは紙類が大量に・・・

タップリ積もった埃も掃って・・・本当にスッキリ!&サバサバした!
この大掃除のお怪我で数日間、人も呼べない状態の我が家でしたが、何とか落ち着いて一安心です。
たった3人だけでの暮らしなのに・・・人間が暮らすって、こんなにゴチャゴチャとするものなのねぇ・・・

40ℓの一番大きなサイズの指定ゴミ袋に雑紙が4個分。
燃えるゴミが4個。
燃えないゴミが1個でした。 ホント引越し並のゴミです。
(本や雑誌類は古本屋に売りに行きました)

・・これが素晴らしい一戸建て新居への、お引越しの為の整理&荷造りだったら、どれだけ楽しかろう・・・


 * * * * *


そんな状態でもパンは焼いてました。
(待ち時間の長いパンはイイね♪)

昨日のはセサミブレッド。






黒ゴマを沢山入れて、香ばしい食パン。・・・になるはずが
今朝食べてみて衝撃の結末!

なんと この黒ひつじ、ごま塩を投入していた様でメチャしょっぱい!・・・・

あーん・・・なんでー
せっかくふわふわにキメ細かく出来たのにー




それからピザとか



ロコモコ丼とか

春休み仕様の高カロリーな週末でした。





そして。
大掃除のドタバタの最中、糠床作りにも着手しちゃいましたよ。
名づけて「N01」(エヌゼロワン)です。
順調に行けばN02とかN03とかは出てこない筈ですが・・・
まぁ 長期の旅行の予定も無いし、多分大丈夫。

今は常温で朝・夕とかき混ぜて、野菜クズで捨て漬けしています。
まだまだですが楽しみ〜♪



UGEMテーマ:手作りパン
photo by 黒ひつじ -
<< スローフード・スローライフ | main | ぐるぐるチョコブレッド >>
実は、ここ数日、わたしもクローゼットや押し入れを整理して「捨てたい」衝動にかられてます。
よく考えると、この冬、わたし同じ服を数枚で回してた。ってことは、他の服いらんってことよね。あんなにクローゼットを占めてる服ってなんなの?

ちょうど、ユキが今週で保育園終わり=体操服や園のバッグがいらない。これをきっかけにエイヤーってやろうって思ってます。

ぬか床、うまくいくといいね。わたしのつたない経験からだと、水が出てきたときにどうやって味を整えるかが、長持ちの鍵だと思います。わたしは、だいたいここで断念(笑)

夏の前には、水なすを今度はたっぷりの「ぬか」と共に送ります。

| フロレン | 2010/03/29 4:53 PM |

>***フロレンさん***
同じくです!同じものだけを着てこの冬は乗り切りました。

「こんなのも持ってたなぁ・・・」とか
「あ〜これ!懐かしい」とかで中断しまくり(笑)
なんと中学時代の彼(もちろん可愛いお付き合いデス)との
2ショット写真が出てきてビックリ!・・・(自分でも忘れてました)

この度購入した野田ホーローの糠漬け容器には、
水分を取る為の小さな穴が開いたコップの様な物が付いてきました。
水っぽくなってきたらコレを糠に挿し込んで溜まった水を取るらしいです。

なにせ初めてだから(笑)気負わずにやろうと。
今のところ「ゼロワン」は元気にやってます。

実は以前フロレンさんから頂いたナスが美味しくて・・・・
それが理由で糠床に興味をもった次第です(笑)
あんな風に瑞々しくは出来ないだろうけど
自宅で色々な端切れの野菜でお漬物が出来たらサイコー♪
枝豆とかも美味しいらしいので漬けてみたいし。

以前頂いた物でも、すごく「ぬか」タップリ入ってる!と思いましたけどぉ・・・
大阪のお漬物屋さんは気前が良いな。と思いましたもん。
| 黒ひつじ | 2010/03/30 4:24 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/605

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ