黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

お料理バトン!

 フロレンさんからのお料理バトン。

こんな細々と営んでいる黒ひつじ雑貨店にバトンが・・・
なんかコレって「友情の輪」的な感じで、お声をかけて頂くのは大変嬉しいことです。
ありがとうフロレンさん・・・・そしてゴメンナサイ。多分ここで3本の内1本のバトンは停滞します
(お友達作りの活動を全くしてない黒ひつじのバカ!)
コメを頂いてる方達もほとんどがフロレンさんの息のかかった方達だしぃ・・・



回す方の事は置いといてぇ・・・・・・・・・・まずはいってみよ!




1.お料理を始めたのはいつ?

小学3〜4年生位です。
家庭科で茹でたジャガイモと おイモからデンプンを作ったのです。
家で1人復習して、じゃがバターにデンプンで作った甘いアンをかけて食べました。
(今思うと怖い・・・)




2.お料理を始めたきっかけは?


これも学校のお料理クラブでプチタルトを作った時。
意外に形良く美味しそうに作れて、凄く嬉しくて
「もしかしたら自分には才能があるのではないか!」と勘違いした事がきっかけです。




3.お料理をしてよかったことは?

自分好みの物が食べられる事です。
それと、自分のお料理を食べた息子が最高の笑顔になった時に無上の喜びを感じます。




4.お料理をして悪かったことは?

太る・・・。

「お料理嫌いの女性とは結婚する気がなかった。出来る人を選んで決めた。だから、出来て当たり前」的な事を夫が言った時。

「黙ってるのは美味しい証拠だから」みたいな事も言う時。・・・むかつきます。




5.自分の腕を思う存分ほめてください。

・・・・失敗しても諦めず(笑) 毎日お料理を続けている所は褒めてあげても良いのかも。
(主婦の皆さん全員そうだ・・・)
まだまだなので思う存分は褒められないですね。




6.自分は料理に向いていると思う?

正直あまり向いていないと思ってます。
ドジで慌てる性格なので無駄な動きが多いし プレッシャーにも弱く、
他人に差し入れする物や、ご馳走する時のお料理は決まって普段やらない様な失敗をしたりするので・・・。




7.主に何を作っている?

普通の家庭料理。(創作料理とも言う)
その時の自分の胃袋が欲するもの。
基本「和」「洋」=「魚」「肉」の交互で、麺類が入りますね。
野菜は毎日。最近はパンも毎日(笑)




8.あなたのお料理に欠かせないものは?

時間。
それとパソコン(爆)
遠くの母より、近くの義母より傍らのPCなのです。
どんな疑問もスピーディーに解決してくれるし
地域を越えて、ジャンルを超えて無数のメニューのレシピ・知恵を与えてくれる。
今の私にとって どんなレシピ本よりもネットは無くてはならない物です。




9.ずばり、あなたにとって料理とは?

日々の小さな幸せ。
無くてはならない幸せ。





10.次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!

あ‘−・・・誰か(ダレ?)・・・・バトン拾って・・・ 


photo by 黒ひつじ -
<< 最近物忘れが・・・・ | main | なんと!!! >>
早速アップですね。

やはり小学生から、そして、最初がうまくいって「はまった」というのは一緒一緒。

思うんだけど、子ひつじくんも、うちのユキも当たり前のようにパンやケーキを焼く母がいて、結婚したらどうなるんだろうねぇ。なーんにもしない妻だったらどうするねん。

父ひつじさんの「料理ができる人を選んだ」って、それだけじゃないよね!って念押さなきゃ(爆)
黙ってるのはおいしい証拠ってのは、みくさん夫さんも同じようだって書いてたなぁ。

うちも別に言わない。「なに食べてもまずくはないし、おいしいから」って。

おいしいものをおいしいと言える男に育てましょう!!
| フロレン | 2010/03/18 3:29 PM |

>***フロレンさん***
初バトン・・・・作文の宿題を抱えた子ひつじの様に
う〜ん、う〜んと悩んで書きました(笑)
だって、お料理について・・考えた事がなかったので。
(日々の当たり前な事過ぎて)

何にもしない妻を子ひつじがもらう?!
え!・・・・老いた黒ひつじにお料理届けてくれないの?(ボコッ!)

でも、フロレンさんのブログ界隈にはパン&ケーキを自作する人が結構いらっしゃるので、
実社会にもウジャウジャいるのでは?と思うのですが・・・
考えが甘いのでしょうか?
出来ればハードパンのプロを嫁に・・・・(ぼかっ!)


「美味しいから何も言わない」って腹立たしいですよね!?
「不味い時は言うから」とも・・・
最近はパンを見る目も肥えてきてしまい「味はいいけど形的には微妙に失敗じゃないコレ?」
などと、イラッとくる事も言います(怒)

ユキ君も子ひつじも きっと家を出てから母の料理のあり難さを知るのでしょうよねぇ・・・
| 黒ひつじ | 2010/03/18 7:13 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/600

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ