黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

【ハンドメイド】 編み込みネックレス




淡水パールでネックレスを作りました。
雑誌に載っていた作り方を真似して編んでみたらメチャクチャ簡単だった♪
今までどうやってビーズを通しているんだろ?と思っていた謎がスルリと解けました。

いびつな形のパール達は、ザックリ袋に入った物を数年前に購入。
お米型や卵型、笑窪があったり、雪だるまみたいな形の物もあったりします。
綺麗に形が揃った人造パールよりも、こちらの方が味があって気に入っている。
色もホワイト、サーモンオレンジやグレー、ブラック、ブラウンなど色々・・・




長いのと短めの。 ちょっと色合いを変えて2本作ったので2連の重ね付けが出来ます。
ぐるぐる巻いてブレスレットにも、チョーカーにもなる様に・・・
そして何より金属のアレルギーがある黒ひつじとしては金具を全く使っていないコノ手のタイプは大変嬉しい。
(葬式用のパールネックレスは首の後ろがカブレて辛いのだす・・・

普段にバンバン使おう!♪




* * * * * *





土曜に焼いたオーガニック・ショートングの山形パン。

当たり前ですが、やっぱり焼き上がりの香りがバターとは全然違いましたよ。




軟らかく軽〜い感じ。 サッパリしてる。
バターの風味に慣れていたせいか少々物足りなかった・・・
・・・が、毎日ご飯の様に食べる食パンならこっちの方でよいかも。
コレステロールも無いしね。
時々はバターを使ってご褒美パンを焼きながらオーガニック・ショートニングも使っていこう♪

まずは実家の糖尿病の父にパンを焼いて送ってあげようかな。
パンが大好きで、サンドイッチ作りが得意なんです。
よく口に入らない厚さのサンドを作ってくれました。
(若い頃に働いていた米軍キャンプのカフェ仕込みなのでボリュームがある)



今朝の手抜きな朝食。
岩塩とブラックペッパーをガリガリかけて頂いた・・・
卵かけご飯のパンバージョンって感じで質素だけど、十分幸せになれた♪ (安い女です)



今日はお部屋の模様替えに汗した黒ひつじ。
もう直ぐ家庭訪問だからコツコツとお掃除してる訳なんですよ。
お正月前よりも真面目に・・・

部屋の中で一番埃がたまっている場所はと云うと、実は黒ひつじのハンドメイドコーナーなのです
布物ってどうしてもねぇ・・・
ダイソン君と頑張ったおかげでスッキリしました♪
いつも綺麗な状態を保てる方が羨ましい・・・・どうやれば出来るのだろうか?
毎日が大掃除とか?  ・・・・無理。



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -
<< 休日のイギリスパン | main | 最近物忘れが・・・・ >>
うわぁ、素敵なパールネックレス。かわいいなぁ。うちの母がビーズ手作り大好きだったけど、身体をこわして作ってもらえなくなっちゃったよ。
黒ひつじさんなら、いろいろアレンジして作れそう。

パンももう完璧ですよね!
わたしもパンとお菓子道をつきすすみます。

掃除ね、今ほんまに「片付けられない女」状態でほんまにたいへんな状態なのですよ。ダイソン2台もあるのにさ(爆)
| フロレン | 2010/03/15 6:07 PM |

>***フロレンさん***
ビーズのアクセサリー作りにハマッていた事もあります(笑)
でもエッジのきいたスワロフスキーなどのキラキラビーズは子供とのスキンシップ時などに危険なのと
きらびやか過ぎて使わなくなってしまいました・・・
(金具がNGになったので更に離れていったのもあります)

先日「パンばっかりで最近お菓子を作らなくなったね」と、とうとう言われてしまいました(汗)

お掃除・・・ここを片付ける為には、その荷物を収める納戸をまずは整理しなくちゃならなくて、その整理の為には納戸に置く頑丈な棚を買う必要があるのでぇ・・・と、ドンドン「お掃除負のスパイラル」にハマリ片付けが進みませんけどぉ・・・(泣)


でも、ダイソンの力は心強いですわぁ♪
ホント出会えて良かった。
| 黒ひつじ | 2010/03/16 12:39 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/598

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ