黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

休日のイギリスパン

昨日のくるみパンのショックは、新たなパンを焼く事で払拭するしかない!と夜に焼いたイギリスパン。

今度は大成功〜♪
モッチモチ&のフワフワで良く膨らんでくれた。
(これでくるみパンの失敗を忘れられる)






成功したと確信したので1斤ずつパックして、今日知人2人へおすそ分けしました。
パンを届けがてら、コストコへ買出し。
切れていた調味料やら強力粉やら、たんまりと買い込み〆て20000円なぁり〜・・・
お徳なのは分かってるけど一回の出費に落ち込むコストコショッピング。


帰り道に寄ったお気に入りのカフェ&雑貨店で見つけたコレ。



オーガニックのショートニング!

凄いー! こんなのあるなんて知らなかったです♪
今までパン作りにはバターやオリーブオイルを使っていた黒ひつじです。
物によってはショートニングを進めるレシピは数多いのですが
ショートニングかぁ・・・・と、どうしても買う気になれなかった。
黒ひつじお勧めのe-パン工房さんもショートニングを使った方が膨らむと書いています
ハードパンのクープの部分にもショートニングを乗せると パクッー!とクープが開いてくれるの様なのですが
どうもイヤでねぇ・・・・

バターの方が風味も良いし美味しいのだからそれでイイや!と思っていました。
でもカロリーは気になる。


しかし このオーガニックショートニングはトランス脂肪酸はゼロなうえに
ノンコレステロールで変な添加物も無い。
んで常温保存が出来るので使いたいときに(パンを焼きたい時に即つかえる〜)
680gと大きいから当分持ちそうです♪

ただいまコレを使ってパン仕込み中・・・
どんな感じになるのか楽しみ〜
ググーン!と釜伸びした素敵なパンになります様に・・・




* * * * * *




父ひつじからのホワイトデーのアイスクリーム♪
初めて食べました。 濃厚でまいう〜。 だけど甘い!


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< コミックビーム | main | 【ハンドメイド】 編み込みネックレス >>
フロレン様のとこから来ましたロバ、でございます。
ロバと同じく食を愛し、パンを愛する同朋の方であるとフロレン様からおききし、矢も盾もたまらず参上した次第。食パン、非常にうまそうでございます。トヨ型から異次元生物のようにはみ出たクルミぱんも出来上がりは上々!イーストのエサとなる糖類が多い生地は過発酵しやすいので、温度管理には十分お気を付けくださいませ!パン道の追求、がんばってくださいませね〜。
| ろば。 | 2010/03/15 7:11 AM |

>****ろばさん***
これは、ろば先生っ! こんなむさ苦しい所へようこそです!  ぱんぱん!(お座布団の埃を掃う音)

プロの先生に異次元生物(汗)などのアホな失敗作の数々で、お目汚しを致しました・・・
お教室の美味しそう(激楽しそう)なご様子、フロレンさんの所で滝唾&ため息で見ています。

パン道の追求だなんて、恐れ多いレベルの黒ひつじですが楽しんで頑張りますデス。
| 黒ひつじ | 2010/03/15 4:44 PM |










トラックバック機能は終了しました。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ