黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

黒糖くるみブレッド


トヨ型でくるみの食パンを焼いてみました ・・・・・・


って、とうとうやってもうたぁーーー!
最終発酵中少しの油断でこんな事に。



いけない!発酵させ過ぎて溢れ出しちゃってるしー

慌ててオーブンの余熱を開始しましたが、その間もどんどん溢れてきています
(早く温度上がれー!!)



ブチブチと喧しい音が型から聞こえてきて・・・出てくる出てくる

そおして無理やり焼く。



   あはは・・・・あははは・・・・ (もう笑うしかない)



* * * * *



捏ねあがりはネットリと艶があり、重くリッチな感じでした
黒糖がタップリ入るし、油脂も多目のコクのある生地
香りはまるでクッキーみたいにスイートで美味しそう〜
(そのまま食べたくなる香り)



ここまでは良かったのにねぇ・・・・



* * * * * *






何とか いらない部分を取り去ったパン↑
(格闘の気配を察してください)





荒熱も取らずに 熱々のままカーット!



黒糖の色が薄っすらついた生地にくるみが沢山



ふわん ふわん〜

コリコリの胡桃の歯ざわりと、ほんのり甘い生地。
噛めば噛むほど小麦の旨みを感じます・・・何もつけずにムシャムシャいける。
ミルクティーと頂いて幸せ
溢れまくったけれど、味には問題なしで一安心。


* * * * *


こんなドジをかました後に説得力ないかもですが・・・・・お勧めレシピのご紹介です。

黒ひつじがアレコレと失敗を繰り返し(まだ試練の途中だけど)辿り着いたレシピは「e−パン工房」さんと云うところの物なんです
こちらのレシピは親切すぎるほど親切で疑問などにも丁寧に説明してくれています
ぱっと見、「えこれ全部読むのぉー!!?・・・」とゲンナリするかもしれませんが
先ずは知りたいレシピに飛んで作ってみて、それから疑問がわいたら細かな部分を読み進めていくと理解が深まると思います。

素人でもまあまあ美味しいパン。じゃなく本気で美味しいパンが焼けると思う。
黒ひつじはもっぱら食パンレシピの中を行ったり来たり うろついていますが
多分テーブルパンとか菓子パン類も美味しいと思いますよ。(作ってみた事はありませぬが)
だって食パンはどれも素晴らしく美味しいのでぇ♪

e−パン工房さんへはコチラ→  (レシピノートから食パン類に飛んでみて)



*フロレンさんへ 
: こちら全部1・5斤用レシピですので面倒な計算はいりません。
そのまま作ってみて下さい。
お勧めは「湯だねのパン」です、どうか成功します様に・・・・
くれぐれも過発酵にはご注意を。 えへへ♪  (お前が言うなーーーー!)



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< 焼きおにに | main | コミックビーム >>
早速、見に行きました。HBをうまく使って生地を作る。これならできそ。でも肝心なところを読み飛ばしそうなわたしですが、なにか?

パン道邁進するしかありませんね(笑)

明日は、またパン教室。明日はなんだったかなぁ。

食パンの型、1斤用にするなら、もちろん2個買う予定なのですが、明日、先生ところのレシピでも対応できそうなほうを買おうと思ってます。

(小声で)ついでにね、クグロフ型も買おうかと・・・
| フロレン | 2010/03/12 4:45 PM |

>***フロレンさん***
あのレシピ・・・素晴らしいのですけど疲れている時は
読んでも頭に入ってきません(笑)

パン教室イイですね〜♪
リアルに相談できるし。

え!クグロフ型も?!
・・・・収納の本とか買ってませんでした?(爆)
ま、自分も人の事は言えませんです。

| 黒ひつじ | 2010/03/12 9:03 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/595

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ