黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

焼きおにに



無性に焼きおにぎりが食べたくなる事ってないですか?
黒ひつじは頻繁にあります。好物と言っても良い。
ご飯が残ったから焼きおにぎりに・・・じゃなくて、焼きおにぎりを作る為にご飯を炊くのです。

味噌味の焼きおにぎりも捨てがたいけど、この時はお醤油味。
タレは常備している手作りで、ザラメを入れて煮込むトロリとした甘い味付けの物です。
黒ひつじはこのタレを何にでも使い回していて、焼いた豚肉つくねとかに からめたり
天丼焼きおにぎりにも・・・(その料理によってお酒や出汁で薄めたりしています)

焼きおにぎりにはサラサラのお醤油タレより濃度のある物の方が表面がカチカチに焼けてスキ♪
お餅を焼く網の上でじっくりと焼きます。
香ばしい香りがたまりませんです。
子ひつじも大好きで「う〜ん」と喜んでくれます。
(中身は梅とチーズおかか。チーズがトロ〜リで幸せ)

我が家はトーストも この餅網で焼いています。(トースター買う気ナシ)
あと、レモンカードなど弱火でじっくりと煮込む物も餅網にお鍋を乗せて遠火にしてコトコト煮つめたり。
とにかく重宝する。
でも100均のじゃなくて700円〜800円ほどの物がイイ。
網だけ外して使っても湾曲しないし金属の劣化も遅いと思うのです。

なんだか・・・・焼きおにぎりの話から、餅網ラァブのお話になっちゃってます・・・・





あ、そうそう最近も1つ気に入っている食べ物があるんです。
それがコレ。↓



大人のカニカマ。

これね、凄いカニカマなんですよ!


普通カニカマってカニを食べたい時に買ったりしませんよね?
だってモロに偽モノだもん。カニっぽさを求めて買う人はいないと思うのですよ。
カニカマというカマボコを食べたいから買う訳でしょ?
カニカマのサラダとか和え物とかに使いたいから・・・・

でもこの大人のカニカマは「カニを大人食いしたい」時にどうぞ!って感じなのですよ。
(憎い事にカニ酢まで付いてるのでそのまんま直ぐにムシャムシャ食べられます)




千切れるカニ肉を、こうもリアルに再現してくれてるカニカマが今まであっただろうか!!?
(おおげさ・・・)

カニ酢につけた時の身の崩れ方もまさしくカニ肉。
ま、カマボコなので少々甘みが強いけれどそれでも「オ〇ーツク」とか「シー〇ラダ」などとは雲泥の差です。
ズワイガニ風となっているけれど、細身のタラバかな?と思う。

コチラの会社のカニカマは、そのリアルさゆえに映画「蟹工船」でカニの身の変わりに使われたそう。
チラシ寿司なんかにほぐして入れたらバレないのでは?と思う黒ひつじなのです。
食べた事のない方は是非お試しを・・・

野性味あふれる親父のパッケージにも惹かれません?(笑)


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
photo by 黒ひつじ -
<< いちおうブール・・・です | main | 黒糖くるみブレッド >>









http://akai-yane.jugem.jp/trackback/594

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ