黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

いちおうブール・・・です




とうとうハードパンに手をだした黒ひつじです

でも ・・・・・ でも・・・・後悔ばかりの初ブールとなりました。

細かな事をあげれば数知れずなのですが 一番「あーぁ・・・」と思ったのはクープ。





この、潔くない切り方をご覧下さい。

おっかなビックリ軽〜く傷をつけただけ・・・・
ザックリといく勇気がなく、しかも一回でスパーっと切らなくてはいけないのに
チョロチョロ少しずつ何度も軽く切ってしまいました。
(その為 枝豆みたいな極うすクープになっている)

あと、蒸気の立たせ方もダメでした。
ウチのオーブンのスチーム機能は、どうも湿気が弱い様に思うんですよね。
シュー生地程度の物なら良いのですが、ハードパンにはスチームが足りない様です。
スチーム中は高温度を保っていない様におもうんですけど・・・
熱源を一回切ってスチームを出してる感じ。
(あくまで そう疑っているだけですが)

まあ・・・ブールなのでね、カンパーニュほどのモコー!バリー!と開いたクープにはならないはず。
(そう思い込みたい)

ハードパンって、生地の段階までは食パンよりも楽だけど(発酵の時間が長〜いだけです)
焼きの難易度が高くて、自分のオーブンの性格から何から全部理解してないと コリャ無理だわ。
(特に電気オーブンだし)
逆に食パンは生地の段階で ちょっと気を使うけれど焼きは楽。

あ〜 もう〜! 
また明日からは食パンの方に戻る事にしよ・・・・まだ黒ひつじには早かったのだろう。


あ、でも 味はまぁまぁでした。
バリバリの表面が香ばしくて美味しかった。
家族もほめてくれました(嬉♪)



夕食に頂きました。

油脂類もお砂糖も全く入らない塩味のパンはお食事にグー♪





しかし パンって・・・ほんと奥深い。
慌てて上手くなる必要はないですよね〜 (負け惜しみ半分)
面白くて美味しい趣味に出会えて良かった♪



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< レーズンブレッドで・・・・ | main | 焼きおにに >>
奥が深い>パン

決心しました、食パンの型買うわ!

あほのひとつ覚えみたいに、じゃがいもパンばかり焼いてないで、食パンに手を出してみます。
| フロレン | 2010/03/11 1:20 PM |

>***フロレンさん***
お! やっちゃいます?♪
楽しいですよ〜!

フロレン家の人数を考えると2斤をお勧めしたい・・・・
でも、毎日焼くなら1.5斤でも良いのかも?
なんせレシピは1.5斤が主流の様でねぇ。
黒ひつじレシピで良いのなら2斤様に計算し直したのを横流ししますぜ。(笑)

フロレンさんが得意のジャガイモパンも食パン型で焼いたらシットリ感が更に増すのでは?
(蓋があるのと無いのでは焼き上がりにかなりの違いがあります)

メランジュールロボ、こき使えますね〜(笑)
いいなー!私も欲しい・・・・
| 黒ひつじ | 2010/03/11 3:36 PM |

そうなの? 1.5斤用がいいのね。あやうく1斤用買うところだった。手こねなら1斤かと思って。

わたしのは、メランジュールちゃんじゃなく、
キッチンエイドなの。でも、うちのキッチンエイドくん、
パンにはこね方が物足りないと、友人から譲り受けたモノ。
どうなんだろうか?

機械こねのレポ、またしますね。

| フロレン | 2010/03/11 4:13 PM |

>***フロレンさん***
あれ〜?そうでした?
だったらH・Bで捏ねた方が良いかもですね。
手捏ねの方がお好きですか?

私はH・Bの生地コースなどは使わずにただ捏ねさせて取り出し
1次発酵からオーブン使用です。
我が家の1・5斤用のH・Bで2斤の粉量を発酵させたら溢れちゃうので(汗)

1斤だと・・・多分全員分足りませんよ(爆)
きっと美味しくて最初の内は沢山食べるだろうし、同じ時間をかけるなら一度に沢山焼きたくなるはずです・・・

ウチは3人家族なのに2斤の型の方ばかり使ってる。
もし1斤型なら2個買うと良いかもです。

キッチンエイドのパン捏ねレポ待ってます♪
| 黒ひつじ | 2010/03/11 6:55 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/593

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ