黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

レーズンブレッドで・・・・

おかげさまで 子ひつじの熱は下がり無事復活を果たしました。
献身的に看病をする優しいママ生活は終焉をむかえたのです。(あーチカレタ)

だもんで、いそいそとレーズンを買いに出かけた黒ひつじ。




食堂かたつむりのサンドイッチが、 特にレーズンブレッドが頭から離れなくなって数日・・・
「どうしても焼く!」と意気込んで作ったレーズンブレッド。 そしてフルーツサンド製作。

季節的にも地域的にもフレッシュいちじくなんて何処にも見あたらない
だったら本の通りに洋ナシ? でもスーパーに見に行ったら・・・・  あぅ ・・高いよ。
そこで横に山積みになっていた林檎を2ヶ買って帰る。

いいのさ、いいのさ! 雰囲気、雰囲気〜。 

強引に出来たサンドが上の写真です。
(実は左右で はさんでいるクリームが違います)



*****






焼いたのは1.5斤のレーズンブレッド。
オイルコーティングなしのレーズン100g入りを一袋全部入れたのに
焼き上がりは 「レーズン何処だ!?」状態・・・・

イヤな予感を感じつつも荒熱をとって切ってみると



あらぁ〜  イイんじゃなぁい? (レーズンの片寄りが著しいのは目を瞑ってくだされ)
ふんわふんわに軟らかいパンで、切るのにちょっと苦労しました。



ホエーをぬいたヨーグルトと生クリームを混ぜた物と
クリームチーズと生クリームを混ぜた物、2種類のクリームを作り
ハチミツやシナモンと煮た林檎をはさんで黙々と作るサンドウィッチ。
(チョコレートは塗ってません)




これね。  もう、笑っちゃう位に美味しかった
パンメニューと言うよりは、 まるでケーキの様です。
(パンが柔らかくてスポンジ的だったからかもしれませんが・・・)

ヨーグルトクリームは今までロールケーキとかシュークリームとかに使っていたけれど
甘酸っぱいレーズンパンに一番合うかも!爽やかで最高です♪
チーズクリームは濃厚で、こちらもスキ。 林檎と合いますし。


まぁ  食堂かたつむりの物と比べたら全くの偽モンですが・・・
多分我が家の家族は洋ナシより林檎の方が好きだし (安いし)と云う事で大満足。


パンのレーズン・・・・もっと入れたいです。
少ないと思うの。 ギッチリとどこもかしこもレーズン。な感じにしてみたい。
生地とレーズンの混ぜ方に問題があるのかも。


と、 そんなこんなで 今のお昼ご飯も2時をまわった黒ひつじなのです・・・
待つだけ待ったから美味しく感じているのだろうか?
自作のパンが毎回美味しいだなんて出来すぎてる。

その内大きな失敗をやらかしそー・・・(実はネガティブ)

JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< メロンパン | main | いちおうブール・・・です >>
わたしフルーツサンド大好きなのぉ。素敵やわぁ。レーズンパンのフルーツサンドなんて!!うっとりしちゃう。

黒ひつじさんなら、パン屋さん、いらないよね。完璧やん!
大きな失敗? イースト忘れるとか?
それ以外はなんとかなる?よね、たぶん。

ちなみに粉はなに使ってるの?
| フロレン | 2010/03/09 6:15 PM |

>***フロレンさん***
レーズンパンでフルーツサンドイケます。
あの映画のお勧めは正しかった。
是非試してみて欲しいですぅ・・・
って、フロレンさんメランジュールロボ持ってますよねー!
好きなだけ水分の多い食パン類コネ放題でしょうよ。
食パン作り楽しいーよぉ〜♪ やりましょうよー(勧誘)

イースト・・・忘れたらどうなるんだろう・・・?
冷凍していた卵白でシフォンを焼こうとして、延々泡立ててもシャバシャバで
味見をしたらスープストックだった。って事はありましたけど・・・。
(キレた外国人の様にキッチンに放り投げた)

粉はですね、今回のは最強力粉(スーパーキング)だけを使いました。
他の粉の混ぜ物無しで。




| 黒ひつじ | 2010/03/09 10:35 PM |

うーん、クリームを2種類使うとはすごい。
ヨーグルトのクリーム、おいしそう。

うちもパン焼き機はあるものの、
全部おまかせの食パンしか作ってません。

春休みの娘とやってみようかな。
でも焼き上がりの匂いに負けて、
わしわし食べるのを我慢しないと。

私はゴールデンヨットっていう粉が好きです。
| kon | 2010/03/09 11:24 PM |

>***Konさん***
クリームを2種類作ったのは生クリームのパックを半分ずつ使いたかったからです。(セコイ)

我が家のホームベーカリーはコストコで買った6千円ほどの物で
そのまま全自動で焼くと物凄くマズイ!のです(笑)
なので、生地の仕込みオンリーで働いてもらってます。
でも最近カタカタと音がし始めて・・・壊れるつもりなのでしょうか?(汗)

そう云えばコストコの強力粉はゴールデンヨットに似ています。
3キロで800円ほどなので安くてお勧めです。

| 黒ひつじ | 2010/03/10 9:26 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/592

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ