黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

丸型プルマン




とよ型でプルマンを焼いてみました
粉1.5斤の分量です。
型離れが良くて コロ!と気分良く取れてくれました♪

でも最終発酵の見極めが角型よりも難しいと分かったのです・・・
四角の食パンの場合は最初蓋をせず発酵を進めて 型下1、5cm位に膨らんだトコロで
蓋をして、その後少々見守れば良いのですがこのトヨ型は型に入れたら直ぐ蓋をしちゃうので
「今どれくらい?」と状態が分からないー・・・

予定の時間6〜7分前に蓋を少し開いてみたら、生地がくっ付いていてもう十分に発酵していた。
それからオーブンの余熱を始めたので少々タイミングがズレた様に感じます。




そして・・・・   焼きムラがひどい〜 (裏は真っ白!)

上と下でこんなに違うなんて・・・途中で転がして上下を入れ替える必要ありです。





ポコポコの山部分をガイドに切ってみたら16枚とれた。
なんだか断面が唇みたいな形です(過発酵気味だから?)

このパンを使ってサンドイッチを作れば、丸いハムの収まりが良いはず。
かわいいサンドイッチが出来そうです♪



かわいいサンドイッチと云えば・・・・



昨日観てきた映画の中にメチャ美味しそうなサンドイッチが登場したのです。

レーズン入り天然酵母の山形パンにヨーグルトクリームとイチジクをはさんだものでね・・・
すごーく、すごーく!美味しそうだったのに ある事件がおきて誰にも食べてもらえなかった可哀想なサンド。

映画に出てくる数々のお料理は全部、食べた人を幸せにする美味しい物ばかりの設定なんだけれど
このフルーツサンドだけは違ってて切なかったなぁ。
(黒ひつじ的にはあのサンドが一番見た目タイプでした)

かもめ食堂みたいに、誰もが知っている有名&高価なキッチン用品や食器が次々と出てくるのとは違っているのですが
全体的に可愛らしくまとまっていて素敵でした。

お金のない女の子の設定なので キッチンに並ぶものは、
日本の田舎の金物屋で用意できそうな物が多くて微笑ましいの♪
キッチンだってオサレ〜なシステムキッチンが使われている訳ではないし・・・。
(でもちゃんとした料理が出来る道具のポイントはおさえられていましたけど)


映画の中の、母親と娘のややこしい関係をみていて自分の親子関係を思った。
黒ひつじが小さな頃からずっと水商売をしていた母親を
心の何処かで否定していた自分と重なる部分があったからかも。

親のせいで周囲の人達から距離をおかれる空気は子供心にもキツイもんです。
しかも子供にとって、母親がケバケバしい夜の蝶ってのは百害あって一利無しなんですよねぇ・・・
メリットは全くなしです。(キッパリ)
でも母の人生は母のものだし・・・自分の生き方に満足していてくれればそれでよしと思えています、今は。

映画の方は最後イイ感じに母と娘が分かり合えて。ほのぼの。
面白かったです♪
しかし・・・・
ブラザートム ・・・・「なに人の設定?!」と思うほど肌の色が濃かった。
怪しく黒かった。


映画の影響で今すごくレーズンブレッドを焼きたい黒ひつじです。



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< 【ハンドメイド】 パイナップル編みショルダー | main | メロンパン >>
こんばんは。
以前、可愛いパッケージののど飴の件で、いろいろと
ご質問させていただいた者です。
どんな名前を使ったのかもう覚えていないので、新しく名前を変更させていただきました。
黒ひつじさんのブログいつも楽しみにしています。
もうかれこれ2〜3年ほどたつでしょうか。
食堂かたつむりに出てくるフルーツサンドイッチ!!おいしそうですよね。
私は本で読んだのですが、チョコレートをバター代わりに塗るってのと、ヨーグルトで作るクリームに衝撃を受けて、当時さっそく真似して作りましたが、ヨーグルトのクリーム作るのがめんどくさくて、結局生クリームで代用してしまって、いつかヨーグルトクリームで作るぞ!と決意したのですが、いまだに達成できてません・・・。
今日のブログを見て、黒ひつじさんならちゃんと作るんだろうなと思いながら作ったのを思い出して思わずコメントしてしまいました。
これからもブログ楽しみにしてます。
| コヒツジ | 2010/03/05 10:41 PM |

>***コヒツジさん***
こんにちは〜♪ 覚えていますよ!
(コメントくださる方は少ないので記憶に残っていました/笑)

フルーツサンドイッチ。 本ではラ・フランスですって?
映画では丸々としたイチジクで、それも凄く美味しそうでした。
再現してみたいけれど北海道ではフレッシュイチジクって
あまり出回っていないのでねぇ・・・
木からもぎ取って直ぐかぶりつくのが夢です(笑)
| 黒ひつじ | 2010/03/06 10:07 AM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/589

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ