黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

【ハンドメイド】 パイナップル編みショルダー



先日のショルダーバッグが完成しました。



結局ボタンは同じ糸で編んでくるみボタンにかぶせました。
この方が同化してイイかなぁ?と。

パイナップル編み部分までは本を見ましたが
そこから上の方は自分で適当に編んでショルダーにしちまいました。
ボタン穴の開け方もこれで良いのだろうか?
(我流女の心細さ・・・

早速使ってみます。肩が凝らないかが不安。




* * * * * *





昨日の雛ディナー。

今回は食べすぎ防止の為 大皿料理はやめてみました。
自分のお皿の物を食べたらオシマイ。って事でプチちらし寿司3種なのですが、
いざ食べてみると結構米量があり お腹がはち切れそう



海水ウニちらしが一番嬉しかった♪
チビチビつまみながらの冷酒は最高〜

「う〜ん」とうなりながら食べてる子ひつじに
『次こんなミョウバンなしのウニを食べられるのは5月まで無いよ』と告げると
「えー!

・・・・・ったく、当たり前の真ん中でしょ。





ケーキの一番上段を黒ひつじが頂きました。
(お腹はち切れそう・・・とか言いながらも食べた)

今回のスポンジ上手く出来ました。キメが細かくて口どけが良かった。
多分小麦粉に「浮き粉」をブレンドしたからだと思われます。

先日カルーダで浮き粉の小袋を発見して即買い。
スポンジケーキの生地に使うとふんわりシットリになると噂では聞いていましたが、
北海道では なかなか売っていなくて試せなかったのです。

コレって「デンプン」と同じものなのですが、ジャガイモやコーンのでん粉を使っても
スポンジケーキにはイマイチ。
小麦粉からグルテンを取り除いて出来る浮き粉は、関西方面では たこ焼きや
点心の皮などによく使うらしいのでポピュラーなんでしょうね?
その辺のスーパーでも買えるのかな?

シフォンに使ってもイケルのか気になっているので近いうちに試してみよ。



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -
<< 雪ふる桃の節句 | main | 丸型プルマン >>
かわいい、バッグ♪
わたしは、斜めがけも好きです。編み編みのバッグなら、そんなにたくさんモノを入れられないから、肩凝らないのでは? 中にインナーバッグで、きれいな布が見えてもかわいいのかな?

浮き子、そんなものは、普通のスーパーでは見かけませんね。あるのかな? ちゃんと見てないだけかも? 見てくるわ。たこ焼きだって、一般家庭では普通の小麦粉で作るよ。
わたしも見つけてスポンジケーキに試してみます。

季節が変わるとおいしいものが食べられなくなるけれど、また次の季節のおいしいものがやってくるのだ!

| フロレン | 2010/03/04 3:47 PM |

>***フロレンさん***
今日「食堂かたつむり」を見に行ってショルダー下げていましたが、全然肩こらなかった♪
肩の当たりも軟らかいからでしょうか?
小物用にインナーバックを入れて使いましたが、外からみても あまり中の柄は分からない様です。

「浮き粉」見ませんか?!
そうですかー・・・
近所に製菓食材の卸売り店があって小売もしてくれて粉類も豊富なのですが、
そこでも「浮き粉」は無いんですよ。
先日アリオの中のカルディで見つけました。
是非試してみてほしいです。
薄力粉の分量の3分の1位の浮き粉を混ぜてみて下さい。
いつものとは明らかに違いますよ。
| 黒ひつじ | 2010/03/04 8:33 PM |

私の母方は神戸なんですが、明石焼きには浮き粉を入れていました。たしか点心にも使うと聞いたことがあります。
| kon | 2010/03/04 11:07 PM |

今、思い出しました。
点心で透明なの。
あれは浮き粉を使っていたと思います。
| kon | 2010/03/04 11:09 PM |

>***konさん***
そうですか!
明石焼きはタコ焼きに比べるとフワフワ&トロトロと云う感じですよね?
浮き粉は極々軟らかくしたい時に良いのかも?
神戸ではその辺で買えるのでしょうか〜。
浮き粉の力恐るべしです。

そうそう、今日食堂かたつむり観て来ました。
で、konさんが言ってたママの愛人って・・・
あの毎晩白馬に乗って飲みに来る人ですかー!?(笑)
それ以外に居ないですよね?
全くあの映画には笑いました。
水鉄砲妊娠って何ー(爆)
でも、あの白馬の人。実は好きな俳優さんです。
顔が好みだったりしますです。
あの人に似てるマスター?・・・・素敵過ぎーー!!
で、美味しい天然酵母のパンを焼くんですよねー?
羨まし過ぎーー!!(泣)

| 黒ひつじ | 2010/03/04 11:23 PM |

>*フロレンさん*

薄力粉の量の3分の1の量を浮き粉に《置き換えて》使ってみて下さい。
何か紛らわしい書き方をしてしまってスミマセン。
最初の書き方だと粉量が増えちゃいますもんね。
| 黒ひつじ | 2010/03/04 11:29 PM |

浮き粉って、いろんなものに使えるんですね。
昔、和菓子を習っていたんですが、
そのときにも使った気がします。
さっぱり思い出せないんですけど…

そうそう、あの白馬の人です。
あの俳優さんよりふけてますが、
背は180くらいあると思います。
166ある私が、見上げるくらいですから。

実は私のマイミクにいらっしゃるのでここだけの話ですが、
奥さんは9つ年上で、
「昔はかわいい青年だったのよ」とおっしゃっていました。
奥さんはとってもちっちゃくて、
子どもさんはないんですけど、
とても仲良しです。
うらやましいっっ!
| kon | 2010/03/04 11:49 PM |

>***konさん***
うぎゃー・・・白馬の方、奥さんがありましたか(爆)
そうでしょうね。
そりゃそうでしょうよね。(北海道で桜散る)

和菓子を習っていたとは・・・凄い隠れ技をお持ちなのですね。
なんだかカッコイイ。
| 黒ひつじ | 2010/03/05 9:19 AM |

ウキ子いや浮き粉探して試してみます。また創作意欲がフツフツ。

食堂かたつむり・・・
コウちゃんが斜めがけにしていたかばん。。。かわいかったよね。黒ひつじさんなら作れそう♪

食器も台所用品も懐かしいような、北欧チックというか。

豚が、「もっと愛情こめてつくりなさいよ」っていうところが好き(笑)
| フロレン | 2010/03/05 12:55 PM |

>***フロレンさん***

思いました、あのバッグ。「作れそう・・・」と。
来ていた物も手作り感が漂っていて可愛かったですよねー
細かなトコロをガン見してましたよ。

あのブタ。エルメス。
グルメでしたよね(笑)

私はイチジクがやたらと目について生唾ゴックン!でした。
フレッシュイチジクのサンドイッチ・・・はぁ・・・
イチジクの木が欲しいー!(こっちじゃ育たないのでしょうが)
1本あればあんなにゴロゴロブラブラ実がなるの?
エエなぁ〜・・・

| 黒ひつじ | 2010/03/05 4:46 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/588

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ