黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

今度はダブルソフト風食パン




オリンピックも終わったので、気分を新たにまたパンを焼きました。(?)



焼き型はいつもの2斤型で。

今回は「ヤ〇ザ〇」ダブルソフトの様に軟らかさを追求したレシピから・・・
最強力粉と強力粉のハーフ&ハーフ。
濃い焼き色がつかない様に温度調節をして出来上がったパンは本当にダブルソフトっぽいです。





お土産に買ってきてもらった食パンカット用のガイドを使って試し切り。
ふぅ〜む。なかなか良い。さすがに綺麗に切れます。
(一晩おいているので切りやすかったけれど焼きたての熱々フワフワだと、どうなのでしょうか?)


耳まで柔らかいパンなので・・・・・



サンドイッチにしました。

家族にも好評なソフトパンでした。


ここまで・・・・・ ・湯種のプルマン
        ・イギリスパン 
      ・パンドミー
           ・生クリーム食パン
             ・ダブルソフト風・・・と、
軟らかい食パンばかりを練習してきた。

家族が軟らかいタイプの方が好きだと云う事もあり、続けて焼いてきましたが
そろそろ塩味の効いた表面ガリガリ!のハードなタイプも焼いてみたい・・・
上手に出来ると天使がささやくと言うハードブレット。
もともと黒ひつじはフランスパンが好きなのでそっちの方がタイプなはず。
でも・・・・・家族から猛反対をうけました。
とにかく軟らかいのが良いらしい・・・・
(皆!もっとアゴを鍛えようよ!)

子ひつじなんて菓子パンにしてくれ!とうるさく言うし。
「メロンパンとかさぁー」
う〜む・・・(そんなカロリーが高そうなパンですかぁ・・・)
黒ひつじにもう少し時間をください。(やる気無し)




* * * * * * * * *


週末の札幌はとても良いお天気で雪解けも進み道路はビチャビチャ
「もう春?!」と嬉しく思っていたのに、
今朝起きたらまた大雪・・・ 
吹雪で道路は真っ白に逆戻りです。
もー!雪は結構ー!


今日から3月。もうすぐ雛祭りですね♪



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< お土産 | main | いま編んでいるもの・・・・ >>









http://akai-yane.jugem.jp/trackback/584

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ