黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

イギリスパン

こんにちは〜。
今日も地味なパンネタが続く、黒ひつじ雑貨店でございます。




こちら土曜の深夜に焼いた食パン。
今度は2斤の山食。



イギリスパンはプルマンと違って、こんもりとプックリ発酵させる。
(形成もクルクルロールしたりせず、丸くまぁるく整えるの)
蓋で押さえ付けない分 中の繊維が伸びるのでフワッとしていて生地が詰まっていないので
トーストして食べるとサックリ&もっちり軽〜い食感になるはずなのです。






どれどれ・・・・と、今朝焼いて食べてみた。
(日曜は出かけていたので味見もせず丸1日放置していました)



ほんとだ・・・外側はカリッ!で中はフワッとしています。
全体的に軽いのですが角食よりも見た目1.5倍ほどは縦に大きいので食べ応えもあります。
(厚切りにすると食べ過ぎかも・・・)

当たり前なんだろうけれどプルマンとは生地が全然違う。
(粉には最強力粉を混ぜている)
香ばしく焼いて食べる為のパンですねぇ♪
チーズをはさんでギュ!とつぶしたホットサンドとかにもいいだろうな。



美味しいです。・・・・バターを少し塗るだけで十分。
変なジャムとか何も要らない。
(家族はチョコレートスプレッドをベッタリと塗っていました・・・・)



今回分かったのですが 我が家のオーブンレンジは庫内の高さが低いみたい。
二段でパンが焼けるタイプだから庫内は広いと思っていたのに高さはイマイチな様・・・・
山形パンの頭がオーブンの天井ギリギリでハラハラしながら見守っていました。

このレシピにも{釜伸びがすごく良い}とありましたがその通りで、
オーブンに入れてから、ぐんぐん膨らんでいくのが肉眼で分かるのです。
天井にくっ付きそうになってしまって焼き色も着き過ぎ。

オーブンの操作パネルが下に並んでいるタイプは庫内高が低い物が多いのですって・・・
ボタンが横に縦配置の物は割合高さがあるらしい。
だから我が家で山食を焼くときは1斤用の型とかパウンドの焼き型とかで作った方が良いみたいです。


次回はまた角食を練習しよ。

前回のには、 こんな風に横に「えくぼ」が出ていた ↓



多分もう少し発酵させた方が良かったのでしょうね。
(蓋をしているのでその見極めが難しい)
形成も良くないんだろうなぁ・・・
あと、焼きの温度もウチのオーブンではもうちょっと低くて良いみたいだし。
色々と試してみなくちゃです。




土曜にイギリスパンを作っていて最終形成する一番大事なときに
子ひつじが『おいらもコネる〜♪』とキッチンに飛んできた・・・・
「ごぉぅらー!触るんじゃないー!!!!今一番大事な時なんじゃいー」と一括。(怖顔)
『ひ〜ん・・・
『よしよし。いじめられたの?』と父ひつじが慰めている・・・

だってさー・・・ここで生地の表面がグチャグチャになったら全てがお終いなのよー。
焼きあがるとスゴク幸せ感じるパン作り。でも、作ってる途中は殺気立ってる黒ひつじです



午後から授業参観。




JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< シュガートースト・ショコラ | main | 生クリームプルマン >>
ブラボー
こんなにおいしそうに焼けるなんて
ブラボー!!

最近のオーブンって、庫内がまたまた小さくなってるんだよね。パンとかケーキ焼く人ようなオーブン作れよ!!
今のオーブンがつぶれるまでに、いいのが出たらいいんだけど。。。

ずっとパンとケーキ焼いて、食べて暮らせたらなぁって思う今日この頃。フロレンデラックスも間近だぜ。
| フロレン | 2010/02/22 5:13 PM |

>***フロレンさん***
あーざーま〜す!(笑)
今現在楽しくてたまりませんデス。

しかし・・・これ等のパン達、とっかかってから焼き上がりまでに5時間くらいかかっています・・・・。
(上手に温度管理が出来る様になればもう少し短い時間でできるのでしょうか?)
それだけ時間をかけるのだから美味しくないと悲しいだろうなぁ、と思う。

でも、大型のパンは発酵の間に家事をしたり趣味をしたりが出来るのでお菓子作りよりは時間が使えて楽かもしれませんです。

オーブン・・・今は無理でもフロレンさん家ならばガスオーブンでもOKなのでは?
いずれキッチンを一人で牛耳る日が来たら・・・ですね(ニヤリ・・・凄く深い意味を込めてます)

| 黒ひつじ | 2010/02/22 8:20 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/580

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ