黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

芳醇プルマンブレッド

苦節数回・・・もう このまま一生失敗を繰り返すのでは?!状態の2斤のプルマン。


昨日のは・・・・予定時間を大幅に過ぎても発酵ラインに達してくれない・・・
でも、美容室の予約の時間は迫ってる
「ちょっと遅れます」とメールをしたけどそんなモンじゃとても無理な感じ。
(時間の無いときに焼くもんじゃぁないですね
「もうしょうがない焼いてまえ」とオーブンヘドーン!・・・・(はい。A型ですが何か?)

出来上がったものは・・・・・































 子豚のお尻4つ。



しょっぼーん・・・・・・ 
(完全にプルマン地獄にはまった模様)




* * * * *




やっぱり面倒な事を避けて通ると こんな事になるんだなぁ・・・と反省した黒ひつじ。
昨夜 渋々手持ちの焼き型の容積をだして必要な粉の分量の計算をしました。
(ものすご 面倒だった)
そして、とあるレシピのベイカーズ%で配合を割り出し、今日また再々々チャレンジしてみました。



表面を傷めない様に丁寧に優〜しく形成しましたよ。



最終発酵時・・・・・若干ガス抜きが不十分の様だけれど・・・


お願ぁい〜!!!今度こそー!







* * * * * * *



焼いている間 オリンピックの男子フィギュアに声援を送る・・・・(ついでにパンにも声援)

小塚君で涙目になり、小田君で完全に泣き・・・・ダイスケのメダル授与式で号泣・・・・

同時にお部屋中に小麦の焼けるイイ香りが漂いはじめる

それで?! どうなの?! 黒ひつじのプルマンは!















もしやまたお尻?



















キターーーーーーーーー!!!!!!!!!




いいんじゃなぁい?!


細かな所を見ると、まだまだ課題は山積みだけれど
とりあえず2斤のプルマン焼けたどぉーーー!!!!





 旨〜 ・・・・・・泣きながら食べました。(五輪の余韻?)
真っ赤なイチゴジャムと自作のミルキーバターをのせてパクつく。(練乳+ホイップした無塩バター)

今まで自分が焼いてきたパンの中で最高の出来(今までが酷過ぎたともいう)
ホワホワでモッチリ&シットリしていて香りが良い・・・・(角の気泡は見ないふり)

嬉しい。

嬉しすぎる。

これで もう・・・・ (さぁ 皆さんご唱和ください!)

「一生 お店の角食パンを買わなくてイイーー!」





おめでとう・・・高橋大輔君・・・ そして・・・おめでとう自分。




JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< ポタージュ | main | シュガートースト・ショコラ >>
やったね、すごいすごい。
こんなにおいしそうな食パンが焼けるなんて、すごいわ。
プロですよ、プロ!

型にあった配合って大事なんだね(しみじみ)
わたしには、全くできそうにない計算ですが。
ここまでよくぞがんばりました。

昨日まで毎晩お菓子を作っていたので(昨日は、友クッキー第2段)、今日こそはパン焼きたいんだけどなぁ。
| フロレン | 2010/02/19 5:27 PM |

>***フロレンさん***
どうもありがとうございます。
でもね、毎回同じ様に美味しく(神をも恐れぬ素人の大口)焼きたいので頑張って練習します。

この先もしフロレンさんが焼き型を買う事があるならば1.5斤をお薦めします。(笑)
1・5斤なら面倒な計算をしなくても美味しそうなレシピがネット上に沢っ山あるんですよー・・・(泣)
でもメーカーによって、同じ1.5斤でも容積は微妙にバラバラらしいです。

フロレンさんって毎日何時に寝てるの?
家業を手伝い、お菓子もお料理も作り家事&子育てお姑さんにも気を使い・・・
習い事の他センセまでこなしてる。
同じ1日24時間過ごしているとは思えません。
朝だって寝坊してる風はないし・・・
スーパー主婦の称号を与えたい。
| 黒ひつじ | 2010/02/19 7:05 PM |

(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥ☆゚.+:。

もうね・・・私からすると、完璧すぎますョ!!w

失敗を繰り返した分、うれしさ&おいしさも倍増だねw

| ume | 2010/02/20 12:56 PM |

>***umeさん***
ありがとぉー!
3匹の子豚から4匹の子豚になって、「次は?!」と思ったら
何とか成功しました・・・

パン作りって、たまに成功するから止められなくなるんでしょうか?
「次はどうかな?」を繰り返す日々・・
早くumeさんちに届けられる様になります。
待っててね(笑)
| 黒ひつじ | 2010/02/20 6:34 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/578

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ