黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

プルマン2斤に苦戦中・・・・





バレンタインも終わったので、パン焼きにいそしんでいる黒ひつじなのですが・・・・

もぉう〜〜〜〜〜〜〜〜!と、苦戦してます。

まぁねぇ そんなに簡単に上手くいったらパン屋さん困っちゃうだろうけど。



父ひつじに合羽橋で買ってきてもらったパンの焼き型がコチラ ↑

あまりの安さに「大は小をかねる」と欲を出し、2斤のをお願いしたのは自分です。

そしていざレシピを調べると美味しそうなプルマンってほとんどが1・5斤のばっかりで・・・・
(本を買うのももったいないし)

「1斤のレシピの倍にすりゃいいんじゃないのぉ?♪」と安易に焼いた1回目は「あら?」な出来に。

それを3日で消費して、今日は朝からパン・ド・ミー1・5斤レシピで再挑戦。

大きな山形パンだから蓋をしたら四角く焼けるかな?なんてまた安易にも着手したのです。

前日から冷蔵庫で休ませた湯種を混ぜ込む本格的なパン・ド・ミ。

こんなに丁寧に作るのは初めてだ〜♪と時間をかけ楽しんで作ったのに・・・ああ それなのに





子豚のお尻3つ〜・・・・・



もーーー!なにさコレ!
(やっぱり1.5斤のレシピで2斤を綺麗に焼こうだなんて無謀だったか





「ええい!」と乱暴に引きちぎる黒ひつじ。



わわわ・・・めっちゃフワフワです。

そしてモチッと引きもある。





香りもイイ〜♪

これ美味しそうじゃない?!

(2時過ぎに焼き上がりましてそれから昼食にしました)



オープンサンドに出来る様に色々と用意。(アボカドも添えてます)



本気でおいしい・・・・このシットリ感。(衝撃受けてます)

これが湯種の力なのー?! すごいじょぉ・・・
形がお尻じゃなければ最高だったのにねぇ。
(言われた通り山形に形成すれば良かっただけの事です)

ふちの耳も薄〜くて軟らかい。
そして冷めてもモチモチふわふわ感はそのまんまです。
明日の朝にトーストして食べてみるのが楽しみ。
(毎回この味が出せたら、もうパン屋で角食買わないのに)


先ほど美味しそうなプルマン2斤のレシピを見つけたので、次回はそちらに挑戦します。
今度こそ成功させてみせたるっ!(無駄に力む)





********



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -
<< 今日は寒かった・・・ | main | 編みランチョン >>
おお、本格的なパン。
わたしは、まだこんな高度なことできません。
なんておいしそうなの!!

最近パン焼きに目覚めてきました。

パンのほうが、家族に受けがいいのは、なぜ?

| フロレン | 2010/02/16 5:18 PM |

>***フロレンさん***
角食パンが自宅で生産できたなら・・・と手を出してみましたが
教室にも通わずに素人が無謀でした。
(サンドイッチの時には大雪でも買いに出かけなきゃいけない億劫さを回避したいとも云う)

こーゆーシンプルな物ほど誤魔化しがきかないから難しいのでしょうね・・・
でも変な添加物が無い自宅パンの角食なんて魅力です。
今回のパン、バターは19g程度しか入れてないのにフワフワでした。
それが何故なのかも分からないド素人です(汗)

パンの方がウケが良いのですか?
お菓子の方が材料費にお金かかるのにねぇ・・・・(笑)
| 黒ひつじ | 2010/02/16 5:58 PM |

|-`)ソー・・・
久々のお邪魔ですw

子豚のお尻3つに吹きましたw
しかし!!
なんとふわx2でおいしそぅなパンなんざんしょう・・・
もぅほんとに・・・パン屋さんいらないね?w

| ume | 2010/02/17 1:17 PM |

>***Umeさん***
そんな、柱の陰から現れなくても(笑)

こんな豚のお尻で良ければ今度差し入れしようか?
家族で消費するサイクル字練習にならんのよ・・
でもヘンテコな物を人様に差し上げるのもねぇ・・とさ。

パンの世界は奥深いです。そして楽しい。
どう?umeさんもやってみない?
(勧誘してます)
| 黒ひつじ | 2010/02/17 4:19 PM |










http://akai-yane.jugem.jp/trackback/575

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ