黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

レアチーズケーキ



昨日のデザートはレアチーズケーキ

パティシエ辻口博啓さんのレシピから・・・
さすがケーキ屋さんのレシピだけあってビックリするほど美味しくて
{これ、ホントに黒ひつじが作ったの?}と自分で自分に絶句した。

ふわっとしていて口どけの良さに「うん!まるでお店のケーキみたい!」と子ひつじ


  

レシピでは甘いパイナップルを入れるのですが
我が家はまたもやブルーベリー
(子ひつじ君からは次はパインで作ってと言われた・・・ )


ブルーベリーは上に飾る分を残さずに全部入れちゃって後悔・・・
そこで冷凍していた物を凍ったままトッピング。
食べてみて その味の違いに驚きました
今時期の酸っぱいブルーべリーと夏の甘いべリーがこうも違う物なのか!と。

今年から初めて収穫させてもらったブルーベリー
あまり上手に使いきれていなかったかなぁ・・・と思います
夏の甘い実でせっせとジャムを作ったけれど、
ジャムや焼き菓子に適しているのは酸味の強い秋の実。
フレッシュのまま使うデザートには初夏から真夏の甘い実だったのだなぁ・・・





辻口さんのこのレアチーズケーキ、かなり甘さ控えめなのでパクパクいけちゃいます

最初間違いかと思いましたモン
お砂糖の使用量ナント10gです。
驚きません?!ワンホールですよ!
しかもゼラチンは使わないの。

自分でケーキ作りをしていて、ショックを受ける事が多いのは お砂糖やバターの多さ。
だからこのチーズケーキはもしかしたら、すっごくヘルシーなんじゃ・・ないの?!
沢山食べてもOKなんじゃ・・ないの?(などとつい血迷う自分)

ボトムは、ビスケットとクラッカーを砕いてバターを練りこんで焼いた物で辻口レシピではありません。
彼のタルト台レシピではバターを150gも使うので(2台分ですけど)
今回は50gで済むボトムにしてみました。

ザクッ!ほろっと崩れる香ばしいボトムとフンワリとろけるチーズクリームがイイ感じ♪
とっても気に入ったのでフルーツを変えてまたリピしよー。



++++++


今日は午後から授業参観でした。
英語の授業だったのですが・・・

「マイ・ネーム・イズ 子ヒツジ〜♪アイ・ライク・ベースボォゥ〜♪」みたいな・・・
アイ・ライクバナ〜ナ♪の子もいました。

(殆ど日本語の)ジェスチャーゲームでは素のままにハシャギまくる子ひつじの姿に
ドッ!と汗が吹き出た母でした


JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -
<< あれから半年・・・・ | main | 【モラタメ】 さしすせその仕事 >>









トラックバック機能は終了しました。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ