黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

【モラタメ】米粉スイーツ



モラタメさんから届きました!初めての食べ物系ーー!嬉しいーっ!
こんなに沢山入っています。(当分楽しめそう♪)

米の粉は以前から時々使っていましたが小麦粉に少しブレンドさせるだけで
シットリ&ふわふわに焼きあがってかなり使える良い粉。
お菓子作りも好きだし、このセット当たれば良いなー♪と思っていたの

クッキーミックスとかホットケーキミックスの米粉バージョンってあるんですね?
知らなかった・・・。
この嬉しいセット、実は数日前に届いていましたが、なかなかお菓子つくりに取り掛かれずにました。(ドタバタしてて・・・)
ですがどうにも作りたくてたまらなくなって、先日(13日の木曜)寝る前にお菓子作りを始めてしまった。



セットの中から、先ずはコチラを使って・・・・・



「ガトー・ウィークエンド」 グレープフルーツバージョン。



前の記事に載せたグレープフルーツのジャムをパウンド生地に混ぜ込んで焼き、
周りにかけたグラスはグレープフルーツの果汁と粉砂糖です♪
グレープフルーツ尽くしのパウンド。(少し焼き色が濃くなりすぎました)


表面のグラスが乾くのを待つ間にお次はロールケーキを焼く。



「ドルチェ」に「リ・ブラン」の粉を半分混ぜて焼いたらフワフワ〜・・・
(焼く前に生地の表面のならしを丁寧にしなかったので若干ボコボコですけど)

クリームチーズと生クリームを泡立てて、練乳の濃い甘さもプラスしたクリームと
フレッシュブルーベリーを一緒に巻き巻き。



マッタリとそのまんまチーズケーキみたいなお味でした。
お米の粉のスイーツはフワフワと優しい食感でとっても幸せっ!

今回作ったこれらの物は実家と弟夫婦への手土産に持って行きました。

次は違うのを使ってみます。ホットケーキミックスでも使おうかな?
作るの楽しみです〜♪


JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -
<< グレープフルーツ・カード | main | ぶっかけ冷やしうどん >>









http://akai-yane.jugem.jp/trackback/477

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ