黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

さしすせその仕事

 

親指くらいの太さのチビキュウリを生協さんで買いました。
暑かった日に無性に食べたくなっちゃって
氷で冷やしてそのまま食卓へ・・・
普通の太いキュウリよりも歯ごたえが軟らかい感じです。
カリッ! ポリッ!と瑞々しくてとても美味しい♪

子ひつじ君いわく・・・「あ!子ガッパの食べ物だ!カッパだカッパー」「かっぱっぱー♪るんぱっぱー♪
・・・・そのメロディ・・・昭和の人間しか知らないはずだよ。



話がそれましたが、皆様こんな新鮮野菜には何をつけて食しますか?
黒ひつじはお味噌とマヨネーズ。
小皿に半々に分けて盛って、「マヨだけ〜♪」お次は「お味噌〜♪」そして混ぜ混ぜミックスの「味噌マヨ〜
これが最高!他にはなんもいらんね。


結局のトコロ、日本人の愛用している基本の調味料って、シンプルにただそれだけで良い仕事をしてくれる物ばかりな訳よね〜・・・
昔からの「さ・し・す・せ・そ」に加えて現代だとマヨにケチャ、ウスターソースなんかも黒ひつじ好物。
それらの味の要の色々を作っている、こだわりの職人さん達の事が分かる本

さしすせその仕事

是非読んでみたい〜♪

黒ひつじの自宅の直ぐ近くにはお味噌と醤油の小さな工場がありましてね
車で前を通ると 風向きによってはとっても良い匂いがー!・・・(うっとり)
「今日はみたらし団子みたいな匂いだね」
「今日はお味噌そのまんま♪」
「はぁ〜 お腹空く〜!」と子ひつじ。

香りだけでも美味しい・・・日本の調味料。



photo by 黒ひつじ -
<< 【モラタメ】 クール・マッキー | main | カスタードクリームと季節の味 >>









http://akai-yane.jugem.jp/trackback/466

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ