黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

【ハンドメイド】 ビジュー

うす曇の札幌

朝の写真撮影にも光が足りず
なんだかパッとしません・・・
それでも
無理やりの更新です(笑)



わたくし黒ひつじ、けっこう激しい金属アレルギー
ニッケルがNGなのですが、このニッケルは殆どの金属に入っているポピュラーな物質
アクセサリーは勿論(ゴールドの製品にも純度は異なりますが混ざっています)
ジーンズのスタッズ、衣類のファスナーにもカブレまくって痒くなってしまいます




ですからアクセサリー類は普段しません・・・と言うよりできない。
そんな黒ひつじの唯一の光物系オシャレと言えばネイルです



キラリンこれで十分満足。
なのですが・・・・



季節的に夏になるとネックレスとかブレスレットなどが恋しくなるのです
だって女の子だもんっ! (いや、おばさんでしょ。言うなー



色々と探してみても、金属を使っていないアクセサリーってなかなか無い
コードタイプのネックレスでも留め金具だけは必ずついています

 どこにも無いのかー!」だったら自分で作ったろーじゃないかい!

きのう試行錯誤すること5時間
やっと完成したのがこちら・・・





なんとレース編みー!!!(爆)









天然石の一粒石タイプです



小さなマロンカットのローズクォーツと
スクエアなスモーキークォーツ




後ろの留め方はこんな感じに ↓





スワロフスキーのビーズを通して留めるかたち。


以前ビーズ編みアクセサリー作りににハマッていた事がありまして
まだ少しだけ在庫があるのでそれを使用しました



その頃はスワロフスキーを複雑に編み合わせて色々な形を形成するのが流行りでした
でもぉ・・・それらは今 身につけるにはちょっとアグレッシブ過ぎる(笑)



華奢な鎖骨あたりに小さな石が一粒光ってる感じが今の気分です






当たり前ですが、嬉しい事に全く痒くなりませんー!
(ヤッター!)

これで・・・・
「プラチナのアクセサリーしかもう無理だよー!」とゴネて
父ひつじを青ざめさせる事も無くなりましたね
安くあがったよね(残念な事に・・・)



以前は革ひものアクセサリーも試してみた事がありました
それでも皮膚に直接接すると痒くなっていたのです
革なのに?!何で?!牛はダメとか? 

・・・・・実は革製品って、なめし作業の時に金属を使ってなめす場合が多く
細かな金属片がこびりついているので、革にも注意が必要なんだってぇ
皮膚科で注意を受けましたよ


きっと、金属アレルギーでオシャレを断念している方ってスゴク多いと思うんです
そんな迷える金属アレルギー体質の羊の方々、良かったら是非試してみてくださいな
この・・・(名づけて)レースビジューを。



JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -
<< 流れちまった悲しみに・・・ | main | ひんや〜り、ぷるるん♪ >>









http://akai-yane.jugem.jp/trackback/428

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ