黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

【ハンドメイド】 スワトウ・キャミソール



以前(去年の話)作ります。と公言しておきながら放置していた
スワトウ刺繍のハンカチで作る簡単キャミ、やっと作りましたよ♪
(どれだけ引っぱったー!)




改めて眺めると本当に刺繍が見事な素敵なハンカチ
ハサミを入れる時の緊張ったらなかった。

「何も無理してキャミ作らんくてもイイんじゃぁないのかい?」
と自らに問いかけもした。

それでも・・・・作ってみたい衝動は抑えられづ
(雑誌で見た、カーディガンを羽織った可愛い姿も忘れられませんでしたしね)

ジャキッ!とハサミでカーット!
(ぐぁーーーー!もう引き返せない

雑誌には「簡単〜!♪」と書いてあったよね?でも結構大変でした。
(作り方忘れちゃってたし)






胸元は押さえなくても開きませんが一応ボタン3個で留めてみました








裁断上どうしても出てしまう余り布・・・
これも もったいないので後ろのスソ部分に利用
 






今の季節的に、リネンのカーディガンを合わせてみました。
雑誌に記載されていた頃は秋口だったのでホワイトの薄手のカシミヤだった。






本当ならばトルソーに着せた写真を・・・と思っていたのですが
ウチのトルソーはオデブでこのキャミ着られなかったのですよー(爆)

脇にファスナー無しの、ただ かぶるタイプのキャミソールだからでしょうが
黒ひつじの胴回りがトルソーの肩幅よりも小さかったもよう。(おほほっ
ポールから外してオシリ側から着せようとしても
今度はヒップサイズがデカ過ぎ装着断念。
我が家のトルソーはLサイズだったのか!
(今頃知る事実)






上に羽織る物によって春・夏・秋使える様に
生地は少し光沢があって、シッカリしたコットンにしてみました。
薄手のリネン地だと透けるし夏だけかなぁ・・・と。

普段にどんどん着るつもりです。
<カレーのシミだけには注意しよう>





+++++++






昨日のお昼ごはんは中華

最近ね・・・
ものっ凄い食欲で困ってます。

「ぐ〜〜〜〜〜ぅ」とお腹が鳴ったりするの。
空腹だよぉ!と感じるてから食べる毎食。
間食だって普通にしてるし(コラッ
特に食事も減らしていないのに・・・・(ダイエットはどうした?!)

赤ちゃんのファーストシューズなんて編み編みしてたから
脳が想像妊娠でもしたのか?!!っちゅう位の食い意地ですよ。
もう直ぐ夏だというのに良いのでしょうか?

こうPCに向かいながらもお腹グ〜グ〜いってます。(まだ10時)
朝ご飯は軽く食べたのに・・・

あーーーーー!何でなのさーー!(狂乱)



JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
photo by 黒ひつじ -
<< どこで道を踏み外したのか?・・・・ | main | 流れちまった悲しみに・・・ >>
ため息が出るほどステキ(食物じゃないのにヨダレが出そう)
これをチャッチャッと作れちゃう黒ひつじさんはホントにスゴイ!胸元のボタンも効いてますよ。ね。

それにしても、キャミが着られないトルソーって(笑)
私と同じオデブちゃんトルソーに親しみが持てましたぁ。
| ぽこたん | 2009/05/29 3:49 PM |

>***ぽこたんさん***
ありがとうございます。
いつもお褒めのお言葉を・・・嬉しいです。

ええ・・・
考えてみれば このトルソー、ジーンズもファスナーがあがらないんですよね。
それで「あら?私ってまだまだ大丈夫♪」と思っていたトコロも正直ありました。
我が家の脱衣所の鏡も・・・なぜか不思議と痩せて見えるし。
現実逃避の条件が揃いすぎな家の中なんですよね・・・
で、ショップの鏡は不思議と太って見える。
(その姿が正しいのでしょうけど・・・)

あと写真も「これ何かの間違い!」に写ります。





| 黒ひつじ | 2009/05/30 1:09 PM |

初めまして!
ハンカチ、キャミ、作り方で検索してこちらのHPにたどり着きました。

なんて素敵なキャミソール!とても手作りには見えません!
ぜひ私も作ってみたいです。
雑誌に載っていたということですが、何の雑誌か覚えていらっしゃるでしょうか?
何の雑誌の何月号に載っていたのか是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
| karaage | 2013/03/09 9:59 PM |

↑自己解決しました。
ご迷惑をおかけしました。
| karaage | 2013/03/10 5:43 PM |










トラックバック機能は終了しました。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ