黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

衝撃の布ナプを手作り

今日は子宮癌検診の結果を聞きに行ってきました。
結果は問題ナシとの事で一安心。

女医先生は今日も優しかったなぁ・・・・(回想中)
「久しぶりに勇気を出して受けられたんですね、偉かったですね♪」
「筋腫もある事ですし、また来年お待ちしていますね♪」

黒ひつじ・・・自分を恥じております。 (いい年こいて恥ずかしがっていた自分が情けない)
これからは毎年ちゃんと受けます。ココで誓います!


恥ずかしついでに・・・・今日その先生から布ナプキンを勧められたんですわ。
使い捨てずに洗って繰り返し使うあの!布ナプです。

何を隠そう黒ひつじ、月一にやってくるかぐや姫デーが終わった後は、どうも違和感が残る。
有名TVコマーシャルの≪ダレだって〜蒸れて痒くなる〜≫を毎月この身で実証しているのです。

前々から噂は聞いていました。布ナプの存在は・・・
でも 「そんな・・・洗って繰り返し使うってさぁ〜・・・絶対ムリ!」
と、腰が引けていたのですわ。
しかし黒ひつじの様にアレルギーがあったり、パンストでも直ぐにかぶれる様な人には是非使ってみて欲しいと。
「販売はしていないけれど見本があるから見てって」と言われて早速見て
みたら・・・・
お〜。実に簡単な作りです。しかも自分で手作りする事を勧めている雰囲気。
使った方の体験談などを読むと素晴らしく快適らしい・・・
ネットで調べてみたら作り方は色々で超簡単!♪


一番お手軽なのを早速作ってみました。





100均のタオルハンカチをずらして2枚重ねて縫う。

コレは2本縫っていますが、真ん中に1本でも良いかも。




下の三角の羽に(紙ナプで言う所のウイング部分)スナップを付ける。

黒ひつじは金属アレルギーがあるのでプラスチック製のスナップです。
(赤ちゃん肌着用の)

縦に折っている部分がずれない布ナプになる。
ただ折っているだけです。
(少ない日ならこれだけでOKらしい)






多い日や夜は
ここに追加の布をはさむ。
(今回はさんでいるのは100均のマイクロファイバーの吸水力の良いミニタオルハンカチ)


追加で使うライナーは古いTシャツや、ネルシャツなどを2〜3枚重ねて周囲を縫った物で良いらしいです。
誰に見せる訳じゃないから肌触りの良い物なら色味は何でもOKでしょう。
・・・って全国に発信しちゃってるよ・・・・ 



たたみ方は工夫次第でヒップラインの方を幅広にも出来ちゃう。

↑ しかし・・・こうして並べて見ると まるでオシメです。

問題のお手入れは。

浸る位の水に入れて、上から重曹をふりかけておくか、
アルカリ性の洗剤液に浸けておき、軽く濯いだあと洗うと綺麗になるらしいです。

←100均でかった、小さなホーローの蓋つき容器とアルカリ洗剤。

黒ひつじは、お風呂に入った時にチャチャッと手洗いしてみるつもりです。

かなり興味深くないですかー?
いきなり全部を布ナプに切り替えなくても、外出時は紙ナプにしたりして気楽にやってみようと思います。
(上級者は外出時の交換もジッパーの小袋に入れて、重曹液を入れたスプレーボトルでシュシュ!と濡らして持ち帰るそうですよ)

紙ナプは改良が重ねられて便利になっているけれど、、ビニール系で蒸れるだけじゃなく
色んな薬品をつかってるんだって。
黒ひつじは 毎月カブレが治り快適になった頃に、また月のモノがやってきてかぐや姫〜・・・・の繰り返し・・・のエンドレス。

ウイングでビキニラインの両お股がカブレたりもねぇ。
これで快適になれば嬉しいですよ。
慣れると洗うのも苦じゃないらしいし・・・1度使ったらリピート率80%ですってさ!
月に4日間程の事だものね。(赤ちゃんのオムツ洗いは毎日だけど・・・)
大丈夫。出来ると思う。

写真のはパステルカラーですが 残りの数枚は竹繊維入りで黒い色の超フワフワのミニタオルで作ってみた。
あとの問題はコノ蓋つき缶を家族の目から遠ざける方法・・・・。
間違って蓋でも開けたらギョッ!とするでしょうからね〜。 う〜む。



・・・・って、ここまでブッチャケちゃったけれどさぁ・・・・・
このブログ、男性の読者さんは居たりしないのでしょうかねぇ〜?

もしもいたら・・・・どうします?

まぁ・・・・男性は、パートナーに話してみてはどうでしょう?

エコな感じだし。

ね? (誰に言ってる) ・・・・・・・・・・。





ま、いっか。

次のかぐや姫デーの後に使用感など、使った感想をお伝えしますねー。


JUGEMテーマ:ソーイング♪
photo by 黒ひつじ -
<< 熱々オニオン・グラタン・スープ | main | 手作り肉まん >>
布ナプキンは私もとっても興味あります。
すごく快適らしいですよね♪
買うつもりで色々サイトを探していましたが、
作ることも出来るんですね〜。
参考になります!
| glasses | 2008/11/16 8:54 PM |

>*glassesさん*
やはり、気なっていましたか?!
glassesさんなら可愛いのを作りそうです♪

売り物のを病院で見せてもらいましたが、あまりに簡単な作りでビックリしましたよ。
ソーイングをする人なら買う気にはならないかも?
(見本に1枚購入する事も考えましたが)

今はカブレ人口が密かに高いみたいです。
しかし我慢していたり、皆がこうだろうから仕方がないと
諦めていたり・・・
でも毎月の事ですからね〜
毎月我慢するのって実はストレスでしょうから
多少の手間がかかっても快適に過ごせる方が絶対良いですよね。
どんな感じか報告しますね!

紙ナプ買ったつもり貯金ができるかも? がはは!♪(セコッ)

| 黒ひつじ | 2008/11/17 8:10 PM |

はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

医療と健康の総合情報サイト「ここカラダ」の編集をしている林と申します。
「ここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約150万人にご利用いただいております。

現在「ここカラダ」内の「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、こちらのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、メールアドレスの方までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。
| 「ここカラダ」編集部 林 | 2008/12/01 4:38 PM |

>*林さま*
こんな黒ひつじのおバカな体験談でも宜しいのでしょうか?
(笑)

お声をおかけ頂きありがとうございます。
考えてみます。
「ここカラダ」の方見せて頂きますね。
| 黒ひつじ | 2008/12/01 5:46 PM |

http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin mens
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora charms
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma sneakers mens
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 11 retro
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock clearance
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron 13
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air max women
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop
http://www.curry4-shoes.us.com/ under armour stephen curry men
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ yeezy boost 350
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air vapormax flyknit
http://www.nikeairmax-90.us.com/ nike air max
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon shoes
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ ultra boost uncaged
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ adidas yeezy
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie 1
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 13
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop shoes
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora jewelry official site
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade backpack
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora rings
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes wallets
http://www.kd10-shoes.us.com/ kd 9
ドリフトliuyuzhen
| kate spade | 2018/03/04 11:17 PM |










トラックバック機能は終了しました。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ