黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

惣菜パン



先日焼いた惣菜パン。 
小さなプチパンです。

↑ミートソースの中にクリームチーズを入れたもの。
上からも溶けるチーズ。



↑ちくわパン。 ツナマヨを入れた竹輪。
上からもマヨ。 そしてゴマとパセリをパッパッ♪




↑ウインナー&チーズにケチャップ。
(ウインナーが這い出してます)



惣菜パンって、アレコレと具のバリエーションを考えるのが楽しい。
節電の為、スチームオーブンの発酵機能を使わずに、温かい日のさす出窓にのせたりして
自然に発酵させる様にしましたが、形成後の最終発酵時にパンのお肌が乾き気味になる〜。
固く絞った濡れ布巾をかけても布巾自体が直ぐに乾いちゃって・・・・(我が家は乾燥が激しいのです)
シュッ!シュッ!と霧をふいても乾く。
これじゃぁ 黒ひつじのお肌もマズイ事になるよ・・・(もうなっているが)

天板2枚分のパンを潤しながら適温発酵してくれたスチーム機能のありがたさに改めて気づきますわぁ。
こんな時は、ふたつきケースに入れる角食パンの方が作りやすのかも。
次はプルマンを焼こう。









春から軽くパートにでも出てみようかと思っているのですが
求人情報をみて簡単にパッと決めて行くのには抵抗があって。
だって変な所だったら困るし。(石橋をたたく性格)

一月ほど前から色々とリサーチをして、通いやすくて時間的な条件もピッタリの
「うん!ここが良いかも♪」と面接直前だった会社が・・・・・



実はヤクザの会社だというハードな事実が数日前に判明した。(なぜだー!!)



・・・いやぁ〜・・・ショックでねぇ・・・心折れましたよ。
だいたい今時ヤクザなんているんだ。
・・っていうか普通の主婦の目には触れない様な地下深くに潜伏してるもんじゃないの?!
しかも職種がヤクザとは全く関連の無い物だったよ。

世間知らずの専業主婦はコレだから困る。 まったくね。




JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

レーズンブレッド




何もつけなくても ほんのり甘さを感じられるパンって何だ!?
と考えて、今日焼いたレーズンの山食。





そうです。ダイエット中でも甘いパンが食べたいのです・・・
(多くは望みません。ほんの少し甘ければOK)

今日のお昼に頂く為に、昨夜レーズンの下処理と湯種を作って就寝
今朝は早起きしてとりかかる。(自分のために この情熱!)

卵やミルクを使わなくても湯種をミックスすればフンワリもっちり美味しいパン。
お砂糖も入れず ほんの少しのハチミツと
ノンコレステロールのバター風味の油脂も少しいれました。

12時ジャストに焼き上がり「あふあふ♪」とフワフワの焼き立てにかじりつく癒しのヒトトキ・・・・
幸せ 
レーズンの自然の甘さがうまいです。

明日はカリッとトーストして、ハチミツをかけて朝に食べよう!ケケケ♪








そして今夜の夕食




ナスや小松菜、フキに鯖・・・・白ご飯はナシ。

地味です。  

小皿にチマチマと盛り付けると沢山あるように錯覚して十分満足。
サラダは大皿で置いて、おかわりをしてる事も多かったけど
「野菜でも胃袋は大きくなるらしいよ」と友達が・・・(そう脅さなくても
「大量の野菜で胃を膨らませる位ならステーキを少し食べて胃を伸ばさない方がイイって」

え〜!?・・・それって肉ダイエットってやつでは?
黒ひつじ的にはそれはパスです。
だってコレステロールだけを食べてる気分になりそう・・・


しかし・・・ダイエット話はいつでも誰とでも楽しいもんです。
会うたび「何キロ痩せた・太った」と報告し合う(笑)
毎回進んだ事実や新たな考え方を聞けて面白い。
これが もちっと年齢が進むと骨密度の話とかになるのでしょうかね?
それとも「どちらの部分ウィッグをお使いで?」とか?


黒ひつじの父の周辺は 挨拶代わりに「最近血糖値どう?」から始まってます(爆)
お天気よりも先に数値の確認・・・
どちらの父も頭はフサフサなので育毛の話題は無縁なのです。


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

豆乳パン




お砂糖じゃなくハチミツで焼いた豆乳パン。

豆乳を使うとシットリするけれど、これまた発酵が進みづらい・・・気がする。







カツサンド〜♪

揚げたてのカツをウスターソースにじゃぶっとつけてキャベツの上に。
(カツはマグロだけど・笑)
冷たいビシソワーズも添えて本日のランチ。 旨し。


スープも勿論豆乳使用です。
ミルク&生クリームのビシソワーズと比べると少々マッタリ感にかけるけど
これはこれで美味しい。

以前からダイエットメニューを考えるのは苦痛でした。
途中で気持ちが折れると云うのか、数日で食べるものが尽きる感じで・・・
でもコレステロールの低いお料理を考えるのは楽しい♪
どうして?

コレステロールさえ控えれば、料理法は緩いからでしょうか?
とにかくカロリーを低く!と云うのだと際限が無く最終的には「やってられっか!」な気分になるのですが・・・
同じ物でも、何をどう使ったらコレステロールを抑えられるかな?と考えて作ってみると
結構美味しく出来たりなんかして、ただの美味しくないダイエット食とは違った感じ。
揚げ物の油もコレステロールがゼロとか、ごま油もゼロの物が出ていてお料理に役立っています。
(揚げ物好きな羊なので)

コレステロールって不思議なんですよ。
同じ量の鶏・豚・牛の(モモ肉の場合です)中で一番コレステロールが多いのは鶏肉
脂質とかエネルギーは牛なのに。
けれどイカや海老のコレステロールの方が ぶっ飛んでますけどね
(イカゲソのカラ揚げ大好物でした・・・)



今夜の夕食はナスカレー。
夏になったからなのか?子ひつじのリクエストです
「最近ナス食べてないね」の話題からそうなりました。
別鍋で低コレステロールカレーを作ってみよ♪
(子ひつじには牛さん使用)








今日突然にビールが6缶届いた。
「???」と思っていたら、父ひつじが何かの懸賞に応募していたらしく当たったみたい(笑)
ありがたく頂く事にしよう♪

でも黒ひつじ、最近ビールを飲むと決まってお腹を壊すのです。
その他のアルコールは大丈夫なのですが、何故かビールだけ。
友人は「冷えるからだよ。ビールの腹冷えはすごいんだよぉ〜!」と・・・
こんなに脂肪層で守られているにも関わらず、中の内臓は冷えているのだろうか?!

今夜また試して飲んでみようかなぁ〜?でも怖い・・・
先日なんて、350缶を2本飲んだだけで、深夜にトイレにこもったし。
って、まるで牡蠣と同じすけどぉ!

そういやカレーも体を冷やすらしいですね



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

フォカッチャ






パンが食べたくなり、 昨の夕方にフォカッチャを焼きました。


そして今朝の朝食に頂く。
ささみと野菜のスープにキュウリとハムのサラダ
(マヨネーズは使わずにヨーグルト・ドレッシング和え)
それからオレンジ
子ひつじにはチーズとハムをはさんでホットサンドにしてあげました。
(彼にはオレンジにもヨーグルトを+です)


フォカッチャ・・・・お砂糖ナシで、入れたのはお塩だけ
オリーブオイルタップリに岩塩をガリガリトッピングしました。

・・・・お砂糖が一切入らないと イースト達がヤル気を出だしてくれず
発酵に時間がかかったぁ〜

でも焼きたてはやっぱり最高! フォカッチャ大好きです。
一時期はこればかり焼いていた時があったけど最近はとんとご無沙汰でした。
また焼こぅっ、と♪





夕飯は揚げ物。(無性に食べたくなってぇ・・・)



マグロの唐揚げっ♪ 食感が肉っぽいデス。
モヤシと竹輪のカレー和えも添えました。
(子ひつじにはライスもね)




今日の札幌は雨。
走れないと云うのに、朝の走る時間に子ひつじ起きてきた。(珍しい)
そしてヘンテコな子供番組を見始める・・・おはスタ?
ぐふふ♪ と笑っていてイイ感じ。

朝のニュース番組は出来れば見せたくないと思う黒ひつじ。
残酷なバラバラ殺人事件の詳細なんて聞きたくもない。
子供に朝から聞かせる内容とは思えないんですよね・・・

父ひつじが居る時はニュース番組にしていないと機嫌が悪くなるので
しょうがなくズームインの羽鳥さんを観ている我が家。
(ファイターズ情報がチョコッと出るからなのです)

今は子供番組解禁。
朝食時、胸の悪くなるようなニュースを聞かずにご飯が食べられて良い気分です。
(殺人事件以外のニュース専門チャンネルがあればイイのにー)





雨止んだみたい・・・・明日は走れるかな?


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

イチゴ・マーブルパン




先日作ったイチゴの折り込みシートを使ってみました。

スクエア型 2個を使ってグルグルのナルトになるはずでしたが失敗。





パン生地の弾力に負けました・・・・
のばせな〜い 力を入れると破けちゃいそうだし・・・・
のばしてもボヨウ〜ンと戻ってしまいます。
今回1斤生地を作ったのですけど、1.5斤の量の方がやり易かった。

蛍光灯の明かりではイチゴの色味が悪くて美味しそうに見えませんが
お味の方はとっても美味しく「イチゴいいねっ!♪」と。
今回卵は卵白ナシ。2個分の卵黄のみを使用しているので ものすごリッチ
軟らか〜く焼き上がりました。

甘さも丁度良かったけれど、もう少しレモン汁とか入れてもイイかも
酸味が効いていた方がイチゴの風味が引き立ちそうです。


さて、次はブルーベリーシートだ!








今日は黒ひつじ人間ドッグの日でした。(風邪気味なのに)

アレやコレや調べて何だか疲れちゃって、行くはずだった今夜の野球はパスしました。
だってねぇー・・・下剤を飲まされたのです
そんな状態でドームで稲葉ジャンプしている場合じゃないでしょ?



いやね、何を隠そう黒ひつじ バリウム飲んだの初めて。
いや〜衝撃的でしたわ。
何がって、バリウムの前の胃を広げる為の炭酸。

炭酸。


炭酸!

もービックリでした。

「ゴッヘッ!」と吐き出してしまい1回目は失敗・・・・
だってね、口を閉じてもいられない程のガスパワーで(まるで火山噴火)
口が開かないように手で押さえたって耐えられるもんじゃぁない

2回目は死んでも吐き出すものかぁーーー!と鬼の形相で
ゴックリと飲み込んだけれど喉が裂けるかと思った・・・・(大げさです)

バリウム自体はどうって事はなかったが(味のないジョア?)
とにかく炭酸ですよ問題は。
恐るべし炭酸。

その後ゴロゴロ転がる自分の姿があまりに滑稽でねぇ・・・
多分歯を出して笑っていたと思う・・・回転しながら。


実は再検査に引っかかった項目もあるのですが
それは、また別の機会に・・・・(含みをもたせる)
今書いてもしょうがないし。


いやぁ しかし、JRタワー8階のクリニックは最高でした
綺麗だし、サービス?も心使いが感じられるし、オール女性でホテルのスパにでも来たかの様。

来年は脳ドッグも受けてみたいなぁ。






写真は7イレブンとローソンのロールケーキ。
一度食べ比べてみたい!と思っていたのです〜♪
「極上」だの「プレミアム」だのと書いてあるが、どちらが旨いのだろう?と。




黒ひつじの採点は・・・・



ローソン!(手前のクリームが多い方)
クリームが美味しい!
セブンのはカスタードクリームも うっすらと巻かれているのですが・・・・
単体で食べたらどちらも美味しい♪と思うのだろうけれど
並べて食べるとローソンのがタイプ♪


今日は雨で朝ジョグができていないのにチョッピリ食べすぎた感。
明日は晴れるかな?



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

折り込みキャラメルブレッド



本日のパン



「キャラメルの折り込みパン」




口に合わなかった外国製のキャラメルを使って折り込みシートも手作りしました。
以前にチョコシートの山形を焼きましたが、その際は「折り込み」と云うよりは「渦巻き」
チョコ感!な感じを味わいたい場合は織り込まない方が宜しい♪と何処かで読んだので。
今回は全体にマーブル模様が出来るとイイなぁ・・・と三つ編み形成にしてみました。







今日は1.5斤型を仕様。

ギリギリまで   「渦巻きにしてトヨ型に入れようか?」
「渦巻きを2つに切って上に向けて並べた目玉みたいなんにしようか?」
それとも  「スクエア型2個に生地を畳んで入れて小さく焼いてみようか?」
などと迷いに迷いました・・・・(いつもこの優柔不断で撃沈する)






ちょうど焼き上がりに帰宅した子ひつじと2人で味見を・・・・

旨〜・・・・ 

優しい甘さが全体に広がっててミルキ〜、って感じ。
ガツンと甘いチョコよりイイ。スキです。
トーストしてハチミツをかけてもイケそうです。(結局ガツンと甘くする)

子ひつじからは 「うん!星 三っつ!」頂きました♪









子ひつじといえば・・・・・

先日学校の保健室から「具合が悪いのでお迎えに来ていただけますか?」と笋きました。
(そういえば前日から何だかダルそうで「気持ち悪い・・・」と言っていたっけ)
急いで迎えに行き、その足で小児科へ。

特に熱はナイ。
咽の痛み、咳、鼻水ナシ。
下痢も吐き気もナイ。
・・・・で、どう具合が悪いの?

「気持ち悪い・・・・

「で、お腹も空いてる・・・スゴク
「あ〜・・・お腹が空いてもう倒れそう



 
・・・あーた・・・もしかして・・・単なる空腹なだけじゃぁ?・・・




待合室で延々と待たされた後やっと呼ばれ お腹の音を聞いた先生が顔色を変えました。
「あー。お母さん、これ酷いわー急性胃腸炎!」
「今は何でもなくても、この後お腹ひどい下痢するよー、グルッグルだ!」
下痢止めに吐き気止め、胃腸薬に抗生剤を出され病院を出ました。



しかし、帰り道子ひつじは泣きそうな顔になって また空腹を訴える。
牛丼が食べたいと言うのですが、今先生に脂っこい物はNGと言われたばかりだし・・・



・・・・やっぱり、あーた・・・お腹が空いてただけなんじゃぁ?・・・・・



5分後「すき屋」で肉1.5倍の汁ダク牛丼を貪り食う(病人のはずの)子ひつじ・・・
食べ終わると元気になった。


疑いを強めた黒母は お薬を与えず様子を見守ったが、一向にお腹が下る様子はない。
その後トイレには行ったが「普通に健康なウ〇チがでました!!」と・・・
「夜ご飯はなぁに?オムライスが食べたいな〜♪」


!!!!



 こりゃ間違いない・・・・
ただの空腹だったんだ・・・・
腹が減ってギュルギュルいってた音を聞いて、小児科の先生誤診しちゃったんだ・・・
なんて人騒がせな子ひつじ。(なんて残念な先生


「オイラもう朝ごはんを沢山食べて学校に行かないとムリー!」
イヤイヤ・・・・・・・毎朝たくさん食べてますよね?
朝のジョギングでお腹が空くので毎日シッカリ食べてるでしょ?



皆様 これが育ち盛りってモノですか?


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

パン・ド・ミー&かぼちゃパン




今日は家庭訪問でした。
先生を待ちながらも・・・・・パンを仕込んでいた黒ひつじです。


湯だねのパン・ド・ミー
カボチャの食パン(とよ型)





あ〜あ・・・・・
タイ焼きですか?!と云う感じの羽根つき。

過発酵って訳ではなく、生地の量が多かったみたい・・・
本当は1・5斤用のスクエア型で山形パンにするつもりで軽量していたのに
途中で急遽とよ型に変えたもので。

パンドミーも山形だからなぁ・・・と。
思いつきで動くもんじゃぁありませんよね。

「後悔しないパン作り」黒ひつじのテーマです。



でも ふわんふわん〜
このシットリ柔らかなのはマッシュしたカボチャ効果ですね!

パンドミもキメが細かくてさすが湯だね♪
前日からの準備に時間がかかっているだけはあります。





今夜の夕食は焼いたばかりのパンで。

スープはクズ野菜のポタージュですがカボチャを少しだけ入れたらば思った以上にスゴーク黄色。
アスパラのバター焼きは最後にガーリック醤油をジュー!とやったら焦げました
なんだか今夜はやる事なす事パッとしないな・・・(イヤ、いつもの事)

ビールとか赤ワインとか、シュワ〜!っとする白ワインとか飲みたかったけれど、グッと我慢。
偉いなぁ・・・自分。 なんでこんなに真面目に取り組めているのだろう? 健気な羊に大変身です。
でももし、 これでも体重が微動だにしなかったら・・・・

ヤケのヤンパチでどんな暴飲暴食に走るのか?!自分が怖い・・・
怖いから、当分体重計にはのらない。いえ、のれません




でね・・・更に大ピンチが襲ってきそうな気配が

それは・・・・


父ひつじが東京へ行く事になっちゃいました。
またもや単身赴任ってやつです
でも、月1で帰るらしいし、今回はそんなに期間が長くないので、それは良いのですがね・・・(よくない?)
ジョグの為に朝起こしてくれる人が居なくなるー

こちらの危機感の方が切羽詰っている訳なのです。
子ひつじと2人になったら朝は口あけて寝てるはずですけど・・・
「あれ?もう朝?」
「ホントだ、でも眠いね〜」
「寝ちゃう?」
「寝ちゃおっか?」
みたいなーーー!!!

・・・・・・困りました。 黒ひつじダイエットの危機です。


 *

話しかわって・・・・
今日の小6と中3の全国学力調査、子ひつじの小学校が当たっていました。
どうだったのか本人に尋ねても 「まぁまぁ」といつもの台詞しか返ってこない。
英検も、スキーの昇級テストを受けた時も、いつでも「まぁまぁ」・・・・

・・・・・



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

最近 朝ご飯が楽しみです。







朝のジョギングを始めて・・・何が変わったかと言いますと・・・

朝食が楽しみになった!事です。



汗をかいて帰りついたら直ぐにキッチンへ
会社や学校に行く家族に 先にバスルームを譲り、黒ひつじは朝食準備。
ここぞとばかりにカロリーの高めの物を食べます


上の写真はパインジャムとオレンジピール、無花果、レーズンを入れたパウンド。

下のフレンチトーストは粒アンを入れて焼いた山形食パンを使いました。
(あんこの量が少なかった。1缶入れましたが2斤のパンなら2缶必要で良かった)

クリームチーズと生クリームを合わせて、自作のブルーベリージャムものせる・・・
すごく美味しかった〜♪


甘い物は朝に。 これ、安心して食べ過ぎますね・・・・

こんなダイエット方法でホントに大丈夫なのか!?
・・・・・・まぁ、長い目で見よう。
急激にやるとシワが増える。(言い訳)
そっちも心配で心配で(笑)コラーゲン玉も頻繁に食べてます。

太っていてツルルン♪お肌か
痩せていてシワシワお肌、どっちがイイですか?
う〜む・・・・究極の選択。

* * * * *



明日は家庭訪問です。

子ひつじの学校でのアレコレ、聞けるのは楽しいのですが
小学校生活最後の「役員」お願いされたらどーしよー・・・
良い先生なのでねぇ、困っていたら(子犬の様に見上げられたら)断れるか自信ナシ。
でも去年もやりましたから・・・出来ればもうパスしたいです。

もう決まって居る事を祈りますわ。




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

相も変わらず食パン焼いてます



2斤のイギリスパンと・・・・





1.5斤のヘルシー角食。

こちらはトランス脂肪酸・コレステロール共にゼロのショートニングと
豆乳、パルスイート使用。(カロリーゼロ砂糖)
実家の父用にと・・・でも、豆乳じゃなくミネラルウォーターで焼けば良かったかも。


しかしいつもの事ながら角食は形が上手い事いきません。
今回もまた焼き始めが少し早かったみたい・・・・・もう少しだけ待てば良かったな。
焼き型に入れて最終発酵の時、TVの上に放置していたら思ってた以上に温かくなっていて
少し慌てて焼きに入ってしまったのです。

いつになったら綺麗な角食パンが焼けるのか・・・・



明日は実家に行くので・・・・カットして袋に詰めてお土産です。

週末、我が家の男2人は野球観戦なので黒ひつじは別行動。
友達との飲み会がありまして、実家にはホテル代わりに泊めてもらうのです(笑)

そんなこんなで春休み、もう終わっちゃいますねぇ。
今回のお休みは子ひつじと2人でゴロゴロしまくりの休みを過ごしました。
のんびり&ゆっくりしまして、よい充電ができた!
子ひつじも新学期から、また頑張って勉強に遊びに励んでほしいものです。

6年生。
もう小学校の最終学年ですよ。 早いな〜・・・
黒ひつじも年とるはずですよね。




実はね 今日メガネ屋さんに行って来たのです。
最近見づらいなぁ〜・・・と感じていて、調べてもらったら遠くを見るのは問題ないという。

それってぇ・・・・   老眼?!

ショックを受けていると 「極軽いですが」と店員さん・・・(慰めになってない)
結局メガネ作りました。
本を読む時やPC作業の時、夜の編み物の時に装着。
楽です。クッキリです。

ずーっと視力が良かったので、こんな日が早めに来るのはしょうがないのでしょうが、
黒ひつじ 少々凹んでます。


JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

ぐるぐるチョコブレッド




チョコシートを使って甘い食パンを焼きました。

子ひつじが、たまにはチョコ系の甘いパンを作ってくれ!とうるさいので

冷蔵庫にあった湯だね生地を使ったパン部分はパンド・ミー。

そこにチョコシートを使ったので軟らかすぎてグニャグニャ。ぜんぜん綺麗に切れませんでした

チョコシートも純ココアや粉類・ミルクをレンジでチン♪  簡単なんですね〜。

もっと早く作ってあげれば良かった。

とても喜んでくれて嬉しい







今日はメンチカツの予定でしたが・・・・

パン粉が切れてる事に気づき、急遽ミートボールに

トマトソースで煮込みました。

大量のきのこのみじん切り入りミンチでカロリーオフしてます。

今日も一日美味しかったなぁ・・・痩せなきゃいけないのに・・・・なんでも美味しい今日この頃・・・

(いえ年中でした・・・)



JUGEMテーマ:手作りパン
 
photo by 黒ひつじ -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 9 >>
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ