黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

【モラタメ】 カルロ・ロッシ



いつも「もらえる」にしか応募した事がない黒ひつじでしたが
先日こちらの「ためす」に応募してみたのです。

カルロ・ロッシ3本セット

赤の微発泡とロゼが最近発売されたもの。
赤を飲んでみたいのですが発泡系は飲みきってしまわないといけない・・・
1人じゃぁね。  さすがに ちょっと多いので辛口の白を頂いてみる事にしました。
(赤は父ひつじが居る日に開けよう)



うん! 美味しいよ。
スッキリでお食事を選ばない。 お鍋にも合いそうです。
普段飲み用に良いですね♪(お値段も安いし)

リンゴにクリームチーズをサンドしたおつまみが「かまぼこ」に見える・・・

初めてのお試し企画への申し込みでしたが「ためす」も良いものですね♪
小額で損はないし。
これからは時々「もらう」だけじゃなくて「ためす」の方の申し込みもしてみようと思った黒ひつじなのでした。







北の町じゃ もう雪の便りです。
ちょっと前に雪虫が飛び回っていたので「そろそろ雪かなぁ?」と思っていました。
車のタイヤ交換が心配です。
水曜日は雪の予報ですけれど1日中出かける予定が入っていて(少し遠出)運転するので・・・
どうか降らないでおくれ





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】ハイボール



モラタメさんから届いてたトリス・ハイボール2本。
なかなかお酒を飲む気分にならなくて冷蔵庫で冷やしてた。


今夜はの夕飯はすき焼き。
スッキリした飲み物が良いなっ♪ とハイボールをプシュ!
う〜ん ウイスキー。
 久しぶりです。

どうだろ?ちょっとウイスキー薄い?(普通の方なら丁度よいのだろうか?)
あと炭酸も控えめな気がしますね。
黒ひつじの好みからすると・・・もっと こうシュワワー!と咽にくるくらいの炭酸量が好き。
(この後グラスに氷を浮かべてみたら水割りになっちゃった

最近のハイボールブームのおかげで、何処に飲みに行ってもメニューに載ってるハイボール。
それぞれのお店で味が全然違うと思いませんか?
ビックリしたのはフルーツ味のサイダーと焼酎を割って「オリジナルハイボールです♪」と言って出す所が結構あります。
それはもはや酎ハイなのでは?
ハイボールを注文する場合、皆さんウイスキーと炭酸のコラボを期待している訳でしょ?
(何でも酎ハイの始まりはウイスキー・ハイボールの真似から・・・と云う説があるらしいデス)





このトリスのオジサンの絵かなり懐かしい。
大昔、実家の爪楊枝入れは、このオジサン形の容器だったなぁ・・・
(頭をパカッ!と外すと体部分に爪楊枝)
あれ、何処にいったのだろう?

このハイボール
お食事のお供として頂くよりもクラッカーとかナッツをつまみながら
DVD観賞の時なんかに飲むと良いと思われます。

黒ひつじも時々無性にウイスキーが飲みたくなる事があるのですが
チョロッと飲みたいだけなのにボトルで買うのはお財布に打撃でしょ?
コンビにの小さな瓶(※お尻のポケットに入れるようにカーブがついたヤツ)を買うのも女性としては気が引ける・・・・
アル中とか思われそう・・・・
そんな時このハイボールは良いですよね♪
女性が買いやすく、飲みやすいと思います。

頂いた2本はスルスルと黒ひつじの胃袋に消えました。
モラタメさんありがとう♪



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】 カンロのど飴

 

モラタメさんから届きましたー!!
嬉しいノド飴のセットです。

今回何故コレに申し込んだのかと言いますと・・・・
良く行く札幌ドームでの野球観戦。けっこう声枯れするんですよぉ〜 
キャンディーが欲しくなる事が多いのです。
なのでコノ手のカンロ飴は良く買って、持って行っています。

今回の詰め合わせ品は全てノンシュガー。これ嬉しいポイントですよね?
だって無駄な糖分摂りたくないですもん。



今回の果実味のパックには期間限定の温州みかん味が入っています♪
美味しい〜 思い切りミカン果汁!
レモンもグレープも青りんごもジューシーで「のど飴」っぽさは無く、
まるでフルーツドロップみたいです。
美味しい美味しい!

黒ひつじが好きな日ハム選手の小谷野さんはいつも打席に入る時に飴を舐めているんですよ♪
集中できるらしい・・・・・味はフルーツ系が多いと以前取材で言っていました。

今日からまた札幌で連戦ですし、これ舐めて黒ひつじも応援頑張ります。
(リーグ優勝をこの目で見たるもん!)

モラタメさん、どうもありがとうございました♪

photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】 ビオレ洗顔料





また当りましたっ♪ 嬉し〜♪

ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡 (どの部分が名前?)

これと良く似たボトルの、「ビオレマシュマロホイップ」というのを以前から使っていましたが・・・
こっちの方が断然良いですー! 泡の弾力と言うか硬さが違う。
シッカリした泡で出てきてくれて、顔にのばしてもシュワッ!と消えたりせずタップリの泡で洗えます。
もともと、マシュマロホイップも同じ様な洗い心地の洗顔料だけれど
コチラの方がシッカリ洗えた感があるのにシットリもするみたいです。


黒ひつじの普段のメイク落とし方法は、クレンジングオイルなどは使わずダブル洗顔派です。
(乾燥肌なのでシットリ感の強いコクのある石鹸がスキ)
お風呂などでゆっくり時間がある時は固形石鹸を丁寧に泡立てて洗顔します。

でも、寝る前に洗面所でメイクをササッと落としたい時は、
コノ手の泡で出てくる洗顔料を使って手早く済ませる事も多し。(ラクチンだから)
もの凄〜く疲れていたりする時に、固形の石鹸をフワフワに泡立てるのは面倒な時もありますよね・・・
このビオレは簡単・スピーディーに使えるの でとても助かっています。
多分これからも買う。
(リピ買いしていたマシュマロからコッチに乗り換え決定です)


こうしてお試しさせてもらえるのって・・・・    ほんと嬉しい!
ありがとうございました♪

photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】 フォトコンテスト?

またモラタメさんから荷物が届きました。
なんだろ♪なんだろっ!♪と開けてみたところ・・・・「???」



コレ、申し込んだ覚えがない。
何かの間違い?と思ったら・・・なんと!

以前申し込んで めでたく当選した「米粉スイーツセット」で作った
グレープフルーツのガトーウィークエンドが「手作りスイーツフォトコンテスト」優秀作品に選ばれて
その賞品がこの詰め合わせなんだそうな。
えー!!? なんて嬉しいの?!
でもあれってトラックバックしたら自動的にコンテストにエントリーされるシステムだった?知りませんでした・・・・

あのガトーウィークエンドの写真は室内が暗くて(修繕工事の為ずーっと暗い)
正直イマイチな写りだった。
同時にアップしたロールケーキのスポンジはキメが荒いし・・・
にも関わらず選んで頂けてありがたいです。


賞品のセットはゼラチン物の詰め合わせみたいです。
早速クレームブリュレと杏仁豆腐を作ってみた。
熱湯でやミルクと混ぜるだけ〜冷やすだけ〜の簡単キット



バーナーでキャラメリゼしなくてもカリカリ感を味わえる様にクラッシュ・カラメル・シュガー付きです。
なんとも懐かしいお味で美味しい。子供の頃よく作ったプリンの素の味っぽいの。
子ひつじ大喜びで食べています。



杏仁豆腐にのせる物がなくて、無理やり巨砲をのせる・・・
(画的に怪しい仕上がりに)
でもサッパリしていて美味しい。




その後ナシのジャムを作ったので、これも杏仁にかけて食べました。
季節がら梨が沢山集まってしまい(買ったり頂いたりで)
そのままでは食べ切れそうにないのでジャムに・・・・
結構煮込んだのにトロトロにはならず、サラリとしたソース状に仕上がったのでデザートソースにピッタリ。

頂き物で、新たにまた頂くなんて・・・・わらしべ長者的な喜びの連鎖であります(笑)
普段は買えない高価なバニラビーンズや常温で固まるゼリーの素「アガー」も入っていて
お菓子作りにとっても重宝しそうです。
モラタメさん、どうもありがとうございました。


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】 さしすせその仕事



欲しかったこの本、モラタメさんから頂けた! 嬉しすぎます♪
読んでから記事にしようと思っていたので、届いてから結構時間が経ってしまいました。

この「さしすせその仕事」という本、日本の基本調味料について詳しく掘り下げてくれているのですが、
(製造工程や それを作る人々の苦労やこだわりなどについて)
読んでみて、自分が今まで当たり前に知ってると思っていた事が、実は途中までしか分かっていなかったり
まことしやかに言われていた事が「違っていたのねぇ・・・」なんて事も分かった。


私達が毎日当たり前に食べている日本の調味料って、
それぞれが 移り変わる季節の温度や湿度、作るその土地の気候などと
素材の持つ特徴やクセを知り尽くした匠の技の両方が合わさって、
初めて出来あがる苦労の結晶なのだと言う事を改めて感じました。
細やかな気遣いと根気ある作業を長年繰り返してきた、
その道のプロ達の頑固さに支えられているものなのですよね。


味噌・塩・醤油・みりん・酢・ソース・砂糖・ケチャップ・ポン酢・唐辛子調味料・魚醤・油・中華調味料・うま味調味料・マヨネーズの事が、それぞれ載っています。

最近そこいら辺のスーパーでも、お塩は世界中の物が買える様になりましたよね。
我が家でもパキスタンのピンクの物や、地中海の塩、モンゴルの岩塩、あとは沖縄の粗塩など味の違いを楽しんで食べています。
基本の食塩は家にあるのだけれど、これらはちょっと贅沢な「嗜好品」の位置づけ。


(先日作ったハーブチキンのグリル焼きに添えたパキスタン塩)



そこでふと思った・・・
お塩は色々買っているけれどお砂糖は?



我が家にある お砂糖を並べてみました。

お塩があれだけインターナショナルなのに、お砂糖は国産ばかりです。
(1点だけフランス産の赤砂糖。ブリュレ用)
三温糖・キビ糖・てんさいとう・グラニュー糖・粉糖(溶けないタイプと普通の2種)・パールシュガー
ポピュラーな上白糖がたまたま切れていましたが、こんなに種類があった!
お塩の様に、こだわって買っている訳ではなくお菓子作りに必要なので自然と増えただけ。

毎日使っているお砂糖についても「へ〜」と思った。
日本酒の呼び名が純米→吟醸→大吟醸と精製の度合で変わるように、
お砂糖も精製の加減で名前が違ってるだけって知っていました?
(黒ひつじは知らんかった

お砂糖で言うところの純米大吟醸はグラニュー糖。(一番精製度合いが進んで高純度)
だからスッキリした甘さのグラニュー糖は、お菓子作りの中でも繊細な甘さを必要とする物に多く使われている訳だ。
(純度が高いのでコクや深みはない)

黒ひつじの実母は「白い上白糖は体に悪いから食べない。あれは漂白されているから白いんだからね!」とよく言っているのだが・・・・
それは大きな誤解。
お砂糖の中でグラニュー糖の次に純度の高いのが上白糖。
グラニュー糖と上白糖が白く見えるのは、雪が白く見える原理と同じで
砂糖の結晶が無色透明な為、純度が高く結晶が小さいほど光の反射で白く見えるとの事。
「漂白ではありません」とハッキリ記載されていました。

三温糖とキビ糖の違いとかも・・・・・・・、知る事でお菓子作りにも色々と工夫が出来そう。
(よく知らないでレシピに指示されていたから使っていた・・・って感じです)




中でも一番お取り寄せしたい!と思ったのはこのウスターソース。
大阪「石見のヘルメスソース」ってのなんですけど読めば読むほど美味しそう〜
早速調べてみたら・・・・・なんと1ヶ月まちー!
元々有名みたいですがコノ本に載ったから益々待ち時間も長くなってゆきそう・・・
あと山口県のポン酢も気になる〜♪
これから鍋の季節だし、良い仕事してくれそう。


あれこれと お料理メニューを考えながら調味料の本を読む・・・
おともはブルーベリーソーダ。



うん!今夜はトンカツにしよう。
ウスタ−ソースからトンカツが頭にとり付いて離れなくなった・・・(そーゆー事ってあるでしょ?)
でも、ウスター切れてるから買ってこなくちゃ!
黒ひつじ、トンカツでもコロッケでも中濃ソースよりウスター派なのです。
そして上からジャババー!とかけるのはイヤ。ソースの小皿につけて食べるのがスキ
衣サクサクのままいきたいんで。

さあ!カツの下ごしらえしようっと。
るるん♪


photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】米粉スイーツ



モラタメさんから届きました!初めての食べ物系ーー!嬉しいーっ!
こんなに沢山入っています。(当分楽しめそう♪)

米の粉は以前から時々使っていましたが小麦粉に少しブレンドさせるだけで
シットリ&ふわふわに焼きあがってかなり使える良い粉。
お菓子作りも好きだし、このセット当たれば良いなー♪と思っていたの

クッキーミックスとかホットケーキミックスの米粉バージョンってあるんですね?
知らなかった・・・。
この嬉しいセット、実は数日前に届いていましたが、なかなかお菓子つくりに取り掛かれずにました。(ドタバタしてて・・・)
ですがどうにも作りたくてたまらなくなって、先日(13日の木曜)寝る前にお菓子作りを始めてしまった。



セットの中から、先ずはコチラを使って・・・・・



「ガトー・ウィークエンド」 グレープフルーツバージョン。



前の記事に載せたグレープフルーツのジャムをパウンド生地に混ぜ込んで焼き、
周りにかけたグラスはグレープフルーツの果汁と粉砂糖です♪
グレープフルーツ尽くしのパウンド。(少し焼き色が濃くなりすぎました)


表面のグラスが乾くのを待つ間にお次はロールケーキを焼く。



「ドルチェ」に「リ・ブラン」の粉を半分混ぜて焼いたらフワフワ〜・・・
(焼く前に生地の表面のならしを丁寧にしなかったので若干ボコボコですけど)

クリームチーズと生クリームを泡立てて、練乳の濃い甘さもプラスしたクリームと
フレッシュブルーベリーを一緒に巻き巻き。



マッタリとそのまんまチーズケーキみたいなお味でした。
お米の粉のスイーツはフワフワと優しい食感でとっても幸せっ!

今回作ったこれらの物は実家と弟夫婦への手土産に持って行きました。

次は違うのを使ってみます。ホットケーキミックスでも使おうかな?
作るの楽しみです〜♪


JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

さしすせその仕事

 

親指くらいの太さのチビキュウリを生協さんで買いました。
暑かった日に無性に食べたくなっちゃって
氷で冷やしてそのまま食卓へ・・・
普通の太いキュウリよりも歯ごたえが軟らかい感じです。
カリッ! ポリッ!と瑞々しくてとても美味しい♪

子ひつじ君いわく・・・「あ!子ガッパの食べ物だ!カッパだカッパー」「かっぱっぱー♪るんぱっぱー♪
・・・・そのメロディ・・・昭和の人間しか知らないはずだよ。



話がそれましたが、皆様こんな新鮮野菜には何をつけて食しますか?
黒ひつじはお味噌とマヨネーズ。
小皿に半々に分けて盛って、「マヨだけ〜♪」お次は「お味噌〜♪」そして混ぜ混ぜミックスの「味噌マヨ〜
これが最高!他にはなんもいらんね。


結局のトコロ、日本人の愛用している基本の調味料って、シンプルにただそれだけで良い仕事をしてくれる物ばかりな訳よね〜・・・
昔からの「さ・し・す・せ・そ」に加えて現代だとマヨにケチャ、ウスターソースなんかも黒ひつじ好物。
それらの味の要の色々を作っている、こだわりの職人さん達の事が分かる本

さしすせその仕事

是非読んでみたい〜♪

黒ひつじの自宅の直ぐ近くにはお味噌と醤油の小さな工場がありましてね
車で前を通ると 風向きによってはとっても良い匂いがー!・・・(うっとり)
「今日はみたらし団子みたいな匂いだね」
「今日はお味噌そのまんま♪」
「はぁ〜 お腹空く〜!」と子ひつじ。

香りだけでも美味しい・・・日本の調味料。



photo by 黒ひつじ -

【モラタメ】 クール・マッキー

 モラタメさんから頂きました「クール・マッキー」

???

と思う方は上写真の左下、クールな帽子のおねいさんをご覧ください
首に巻かれているタイの様な物がそれです。
給水ポリマー入りの冷却スカーフで、冷たいお水に5分ひたすと弱冷で20時間も涼しいらしいです
 届いてから数回使用していますが、かなり長い事ヒンヤリしている気がする。

何故これが欲しかったか?!と言いますと・・・・
実は日ハムの野球の応援時、チャンスで盛り上がると かなり暑いのー!!
それでこの冷却スカーフを首に巻いたら涼しーだろーなぁー♪と思いまして申し込んだ次第です
使わせてもらえて嬉しー!




++++++




使い方は付属のビニールケース(ジッパータイプのビニール袋)にお水を少し入れ、スカーフを浸す
(全部が水に浸からなくても吸い上げてくれるので少ない水でOK♪)

ペラペラのスカーフを水に浸すとこんな感じにプクッ!と膨らみます。




首の部分だけパンパンに膨らんでいます。

給水ポリマーだから紙オムツやナプキンと同じ感じでしょうか?
水を含んだ手触りはまさに 子ひつじが赤ちゃんの時のオシリです。
(特にオムツでベビープールに入れた時のパンパンな感じ・・・懐かしい)

とっても気持ちイイです〜  ヒンヤリして〜。
寝苦しい夜におデコに巻いて寝てもグーです♪
すでに子ひつじとは奪い合いになっていて、勉強する時に首に巻いたりして愛用中。

コレ、北海道では冷たい水を吸わせるだけで もう十分です。
冷蔵庫で冷やしたら冷た過ぎて着けていられなかった



首に巻くとこんな感じです。
(冷却目的なのだからオシャレさは二の次だけど そう悪くもないでしょ?)
野球の応援時に巻くのは抵抗ありません。中に入れるので見えないし。

ただコレ、お水に浸すので周囲の布地が常に濡れていると言うか湿ってる・・・
汗も付くだろうし 直ぐに雑巾臭くなっちゃう?とおびえていましたが不思議と臭わないんです。
デオドラント加工された雑菌の繁殖を防ぐ素材で出来ているので常に湿っていても全然臭くなりません。
(実際もう1週間くらい使っていますが無臭です)
不思議〜・・・・キッチンの布巾なんて2日で臭いますけどね〜。

キンキンに冷やさなくても気化熱で常にヒンヤリしていて体の熱を奪ってゆく感じなので
黒ひつじ的には「よさこいソーラン」の踊り子さん達にお勧めしたいです。
重宝すると思いますね〜♪
団体で色とか合わせて使えば冷却スカーフには見えないのでは?

詳しく知りたい方はコチラをご覧下さい

あえて難点を探すとするならば・・・・
水に浸して直ぐに使うと全体が濡れているので薄いブラウスとかだと濡れちゃいます。
ビシャビシャまではいかないけれどちょっと滲みるかも
(野球のユニフォームは濡れる事なんて気にならないから良しです)
それ位でしょうか?

炎天下のお子さんの公園遊びの時なんかも良いと思います。
暑い地域にお住まいの方は特に良いと思います。

photo by 黒ひつじ -

DHCプラチナシリーズサンプルキット

 


最近ブログの更新が滞り気味です。
何やかにやと忙しく、おまけにPCが思う様に使えないのが原因なのです・・・3人で争奪戦。
なぁ〜んかプライバシーも危うくなってきていますしー。
心からmyPCが欲しい。(出来ればノートタイプ)




写真は今回当たったモラタメ。
DHCプラチナシリーズサンプルキット」が、コレ・・・薄っぺらいDM風で危うく捨て去るトコロでした
どうも今回は「当たった!」感が薄いです。
(いかにものサンプル品で他のメーカでは簡単にもらえる・・・)
でも、ま、お試しできるのは嬉しいので早速使ってみました♪

ローションはかなり潤って次の日のお肌がシットリ。
たったの1回使用なだけで「あれ?いいかも」と感じたくらい。
ただ、黒ひつじにはアルコールの匂いが気になりました・・・
普段の基礎化粧品はあまり香料が入っていないタイプを好んで使っているので、
特に感じたのかも知れません。
匂いが無ければ使いたいなぁ、と思いました。

そしてファンデーションは・・・正直良く分からなかったのです。
パウダータイプのファンデはあまり使わないので、こんなものかなぁ・・・と言う感じでした。
しっとり&艶感が必要な年齢なのでねぇ・・・(ファンで粉っぽい顔に仕上げると、とても老けてみえますがな)
20代〜30前半の方には良いのじゃないでしょうか?
悲しいいけれど黒ひつじにはアラフォー世代の化粧品でないと・・・

でもDHCのクリーミーなタイプのファンデはポイントに使っているんです。
コンシーラーの代わりに凄くいいのです。
ソバカスや小さなシミ隠しに・・・乾燥しなくて黒ひつじには合う。
(夏でもカサつく乾燥肌なので・・・)


と、言う訳で(?)今回、新たにモラタメのカテゴリを追加してみました!
これから記事増えるだろうし・・・・・(獲らぬタヌキの皮算用です)
「おおぉ〜ぅ!こんなに色々試してみたのね〜♪」と後で振りかえられる様に。

黒ひつじとしては食べ物系を望んでいるのですが、なかなか上手い事いきません。
あきらめずコツコツとがんばろう。



+++++






ここ最近のお昼ご飯の写真がたまってきてます・・・・

写真は撮っているので、更新が滞ると否応ナシに増えてゆく。
いつかまとめて載せなくちゃ。


本日の札幌は雨です。
そして家事に追われています。

photo by 黒ひつじ -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 2 >>
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ