黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

いかにも体に良さそうな・・・・

 



先日友人に連れて行ってもらったランチ。

可愛い看板はイタリアン?と思うのですが・・・・






出てきた物はラーメンでした。(それもトマト味)

トッピングは程よく歯ごたえを残した千切りポテトや茄子・人参etc・・・
(チャーシューなんかはのってない)
トマトは濃いぃけれど酸っぱくなくて とっても美味しい



ちゅるん♪ちゅるん♪と麺を食べたらば






コレが出てくる。

フライドオニオンがたんまりのった焼きおにぎりさん。







そうです。

勿論こうやる・・・・








ドボン!とラーメン汁の中へ・・・・

リゾット的な?

雑炊的な?

結局ネコまんまな感じに・・・

トッピングにチーズをとろけさせる事も可能で
いかにも子ひつじのお好みな感じでした。

スープまで完食しても食後の胃袋には爽やかな風が吹きぬけ
もたれたりは一切しませんでした。
リコピンやビタミンをたんまり摂取できた感じがしてお肌もご機嫌〜♪
ラーメン完食後の罪悪感はゼロです。

また絶対に行こう!と心の中で誓った黒ひつじなのでした。


※ 年のせいなのか豚の油タップリのしょっぱいラーメンは胃がもたれて・・・ 
心からこんなのがいいと思ったのです。
あとね豆乳の白いラーメンもありましたよ。



ご報告。

パートを始めて6ヶ月が経ちました・・・そして黒ひつじの体重6キロ半減です!!!

すごいよ〜・・・自分でも驚いております。
あと2キロほど痩せられたらもうダイエットはいらんです。
(この年でこれ以上痩せたら、ほうれい線ができちゃいそう)


あはは♪ 


って事で 感じの悪いご報告終了です♪


photo by 黒ひつじ -

無花果三昧♪



大阪のフロレンさんが生の無花果を送ってくれました。

スゴイ!憧れの生の無花果ー!今まで生きてきて初!
(乾燥させたた干無花果くらいしかコッチじゃ手に入らない)

ぽてっ。として・・・なんだか可愛い形です〜
色も美しいのね。秋色ボルドー。


何でも 足が最速のボルトみたいな果物らしくマゴマゴしている暇は無いようで
取り急ぎクック クック♪

生で頂く分をよけたら指示どうりにジャムを煮る。
フロレンさんみたいに ちゃんと美味しく出来るかな?と少々不安でしたが
美味しくできたー!!(バンザーイ♪)
シナモン風味のと普通の、2種類作りました。






それから生ハム無花果。
レモンを絞ってワインと頂きました。
美味しかった〜♪






サワークリームとハチミツで甘いバージョンもデザート代わりに。
(夕食後に畳み掛ける様に食べまくる)

今朝はマスカルポーネと生クリームを合わせた物と無花果でサンドイッチにしました。




旨い。旨いよ。生無花果。
もっと癖があるのかと思っていたけどそうでもないのね?

アチラじゃこんなの・・・道端にゴロゴロ生ってるのー?!
いいなぁ・・・ 夢の様・・・ まるでエデンの園だ。(爆)


こんなに珍しい物を沢山食べさせてもらって、フロレンさんにホント感謝です。

フロレンさん♪いつもいつもありがとうー!
ご馳走様でしたー!!



はぁ〜・・・幸せ・・・(お腹をなでながら遠い目)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

ミックスフライと焦燥感



スーパーに生の秋鮭が並び始めて、秋を感じるこの頃・・・

切り身3切れパックを買って作ったのはフライ。
冷蔵庫の野菜類も一緒に揚げて高カロリーな夕食です。
タルタルソースで頂くサーモンフライはカリリッ&フンワリでとても美味しい。


九月に入り またバタバタしています。
仕事の休みの殆どは、学校の役員のあつまりで消えてしまい
(学際の準備等でコノ時期は忙しいらしいのです)
ゴロゴロしたり、ノンビリと自分の趣味に時間を費やせる日々が恋しい・・・

時間が出来たら真っ先にしたい事のひとつはコレ





二眼レフのトイカメラを自分で作るキット!!
早く作りたいなぁ〜♪
でも、こういったものって心の余裕が無いと楽しめない。
変な失敗しちゃうと悔しいし。(基本ドジなので)

これね、シール用紙に写真や絵をダウンロードして貼り付ければ
自分だけのオリジナルカメラにも出来るのです。
楽しそうでしょ?

あとパン焼きも再開したいし
編み物やソーイング系も・・・
読みたい本も数冊ある。
(実は無理やり読み始めていて睡眠時間削ってます)
あとね、実は習い事も始めたいの。
(何かはまだ内緒。うふふ♪)

この分だと・・・
今年も残り、あっ!と云う間に過ぎ去りそうです〜。
って、あと3ヶ月と少しで今年も終わりなんですね・・・
早いなぁ。

皆さんは今年やろうと思っていて、やり残している事はありませんか?
やるなら今!(笑)



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

カタラーナ



今晩のデザートです。
カラメル味のカタラーナ。

カラメルを煮溶かして混ぜ込んでみましたが
もっと沢山入れなきゃ茶色のカタラーナにはならないみたい。


卵好き。カスタード好き。プリン好き。ブリュレ好き。な子ひつじなので
もちろんカタラーナも大好物。

キャラメリゼしたグラニュー糖も好きで
「多めにお願い!」と毎回言うのだけれど
どうも思い切りよく砂糖をかけられないワタクシ。
(これでも罪悪感を感じる程の量がかかってるのですよ)


カタラーナて切って食べるタイプが多いいけれど、溶けてきて非常に切りづらい・・・
そこでお弁当のおかず入れを使って自分用に小さく作ってみました。



スプーンですくおうと思ってもコロコロと逃げ回って非常に食べにくい(爆)

やっぱり大きく作って、切って食べる方が良いみたいです。


・・・・・こんなのデザートに食べて・・・
夕飯はヒレカツ揚げちゃったのよ
あんまり調子にのらん方がいい。
(自分に言っとく)





JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

もう秋ですか・・・

 

暑さも一瞬で終了した北海道の夏。
風も、空の色も秋の香りがします。
暑さが収まり心からホッとするのは秋が大好きな羊だから・・・

夏の暑さよりも一瞬に感じる北海道の秋ですが
スカッと晴れた秋の高い空を見ていると
直ぐにやって来る冬の楽しい事の色々を考えて嬉しくなります。


ローソンのプレミアムロールケーキだって、気がつけば秋でした。
和栗のロール♪  いいっ!良いですっ!
やっぱり秋は栗とかサツマイモとかカボチャなどのホクホク系。 
また焼き菓子の季節が来ます。
嬉しいね。






明日から子ひつじ新学期。
でも・・・・実は今 彼はギプス装着中でして・・・
不自由な新学期のスタートです。
送り迎え等で黒ひつじも不自由。
無事に3週間が過ぎる事を願う母なのです。

入学してから踵(アキレス腱に繋がる骨の炎症)、膝(オスグット)
そして今回は甲部分の足指の骨がポキッ!とな・・・(疲労骨折)

あ〜ぁ・・・可哀想な子ひつじ。
常に何処かが痛くて、まともにスポーツに取り組めません。
だけど・・・周りから優しくされて本人は何気に嬉しそうなので良しとしますか。

成長期の痛みって黒ひつじは経験がないのです。
グングンと成長した記憶がないので・・・・
(縦の成長は小6で止まった様に思います)

photo by 黒ひつじ -

いぶりがっこ

 


かなり前の写真ですが、ススキノのお漬物の専門店?みたいな
飲み屋さんに連れて行ってもらいました。

「いぶりがっこ」と云う秋田のお漬物知ってます?
それが盛り合わせにあって「お〜?♪」と思いましたの黒ひつじ。

ま、平たく言うと大根漬物のスモーク。
かなりギンギンのスモークぶりで ものすごっ!良い香り〜♪
そのほか色々とお漬物や自家製ピクルスなどの漬物オンリー。
かなり繊維質で胃腸にハード系?
あと塩分もメーター振り切るかんじ?
(中高年は気をつけなくちゃね)

だけども油物は殆ど無くてカロリーは控え目。野菜だしね。
(クリームチーズ味噌漬けがありました。美味しかったです)

こんなんで酒が進ム君って・・・自分年取ったー・・・・













そして、別の日のイタリアン。
これ、子ひつじの希望です・・・・

札駅に出来た(自称?)世界一美味しいピザの店。
(オープン時には堺まちゃあきから花輪があがってた)

しかし・・食後胃もたれ気味。

確かにピザは美味しかったです。
(チーズの乗りは物足りなかったが・・・)
でもそれ以外は極々普通。

特にデザートはガッカリだった・・・・
あれじゃぁ、時間の問題ね。と思った黒ひつじ。
あまりの物足りなさに向かった先は・・・・




ゴディバー!
甘かったー!!
でも美味しかったぁー!!!
(ウイスキーのロックを飲んでももらわないお水をもらう・・・)


久しぶりの子ひつじとのデートは楽しかった。
さぁ〜て、このイタリアンはなんてお店でしょうか?

photo by 黒ひつじ -

ブルーベリーは豊作




思いがけず仕事がお休みになった今日
早起きをしてブルーベリー狩りに行ってきました。


カゴに盛ったフレッシュブルーベリーを前にして・・・・
タルトにしようか?レアチーズケーキにしようか?悩んだ結果
黒ひつじは煮炊きをしない。オーブンも使わない。レアチーズにしましたとさ。

ぅ〜ん♪ レアチーズケーキとブルーべりーの相性は最高ですね。
酸味とクリーミーなコクと土台にしたビスケットの塩味があいまって文句なく旨い。
今だけのフレッシュなお楽しみです。





やっと固まる位のゼラチンしか使っていないのでトロリとした舌触り。




次はベイクドチーズケーキにクリームとベリーを盛ろうかな。
でもやっぱりタルト? カスタードとテンコ盛りかな〜・・・・って太るわ!


今夜はブルーベリー園で頂いてきたニラの卵とじとインゲンと厚揚げの炒め物っ♪















実はブログ用に撮影した写真は下のでした。




・・・・・そう。

おかわりしたのよ。   


2切れも。

もうすぐ晩ご飯だっちゅうのに・・・・  
  

  自分のバカー!!(号泣)



JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

ブルーベリーの季節




毎日暑くて、普通の冷たい麺じゃ涼めない体になっている黒ひつじは
カキ氷の氷でめんつゆ出汁を薄めて冷麦などを食べています。
頭がキーン!となる程、冷たくてホッとできるの。
夏の幸せって冷たい物を食べる時だわ♪と心から思う昼食。




そして、またこの季節がきましたね。




去年も夏に発売されていたのブルーベリー・ロールケーキ。
(これってどうしてブルーベリーが2粒なの?と不思議でたまらない・・・顔を表現?)



そろそろブルーベリーガーデンに偵察に行かなくちゃ!と思い立ち
今朝5時起きして涼しい朝のガーデンへ出かけてきました。



生ってる、生ってる。 緑色の実が鈴なりに・・・・ ・・・まだ早いんですかー!



北の町では桜もブルーベリーも遅い〜・・・
分かっていたけどこんなに暑いのだから もうそろそろかと。
色付いたら早いのかも?来週あたりが良いかもしれません。
また行ってみよう。


ポロポロと黒くなってる実も良く探せばあったので少しだけ採ってきました。
そしてやってみたかった事をしてみる。









あははは〜♪


贅沢なロールケーキになった。


言ってはなんですが、最初からケーキに埋まってた2粒のブルーベリーよりも
ガーデンで採ってきた実の方が断然美味しかったです。






今日はこれから子ひつじとハリーポッターの最後を観てきます。
やっと部活が休みで行けるの。
ハリポタ。 終わっちゃうのね・・・寂しいです。





※業務連絡※
って事だからフロレンさん、ブルーベリーは来週末あたりですかね〜。
もう少々お待ちをっ♪





JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん



 

photo by 黒ひつじ -

もう終業式ですわ



今日は子ひつじの中学校の終業式でした。が!
子ひつじの部活は お弁当持ちでしっかり練習・・・・

今日は仕事がお休みだっちゅうに お弁当作りの為 早起きを余儀なくされてしまった
黒ひつじなのですです。(大げさ?)
今日は蒸し暑そうだったので保冷剤で冷やしてサンドイッチを持たせました。
写真は残り物を寄せ集めた黒ひつじの朝食♪(朝から食べすぎ)

子ひつじの所属する部。
何せ、全道大会まで行っちゃったので そりゃ気合が入ってる訳です。(2〜3年生)
全国イケたらお盆もお休みはございません・・・・(1年生も)
強いのだからそれはそれは誉れ高き良き事です。
子ひつじ達も頑張って応援して欲しい。

頑張れ!〇〇先輩!!(イケ面なのよ)










今日はマフィンを久方ぶりに焼きました。

黒ひつじはサブウェイのマフィンが大好き♪
今日の午後ティーに食べたくて食べたくて、買いに行こうか?とも思いましたが・・・

作りましたよ。(家でゴロゴロしたかっただけ)

リンゴ・クランベリー・ドライフルーツのジャムを少しだけ混ぜました。
荒熱が取れたら直ぐにムシャムシャ3ヶいったった・・・・
(美味しかったけど食べすぎですよね〜)










夕飯はおやつ食べすぎの反省を生かして少量に。

ドライカレーの生春巻き♪
コーンの入ったライスをレタスと一緒に巻いてます。
クリームチーズとシシトウやゆで卵も入って満足。
(もちろんビールもいっちゃったYO♪)

デザートは夕張メロンとグレープフルーツ。








そうそう 週末にお友達の黄色い鳥さんと飲みに行ったのですが〜・・・

写真これだけ。 ↓





これ必ず頼むおつまみセット。
毎回内容は少々変わりますが4品ついてお得なメニューでして
今回は上記の他にカリフラワーのブラマンジェが付いておりました。
(既に食べちゃってます

グリュエールチーズのタルトとエゾシカのカルパッチョはココでは絶対に外せない定番中の定番!
今コノ時期に流行の生肉ですが。なにか?
ホントに美味しい〜の〜♪ 赤いワインに合う合う!
スモークチキンのサラダは1人一皿・・・

そうなのです。

こちらのお店はボリューミー。
大人数でシェアするなら良いのですが
2人だとお腹ははち切れんばかりになりまする。
(色々食べようとするからなのね)

この日はホワイトアスパラとキノコのグリルとか
ホッキ貝のアンチョビバターの旨いのとか
毛がにのクリームコロッケとか頂きました♪
クリームよりもカニの含有率が高くてビックリのコロッケだったな〜・・・(遠い目)

前にも書いたと思ますが、シェフがご主人でソムリエが奥様。ご夫婦で営むお店なのです。
ワインもね、飲んだ事のない様なのを出してくれて毎回新鮮!


毎年このお店には冬に行ってる黄色い鳥さんとの女子会。
夏開催もありって事になった
次回がまた楽しみです〜♪

色々話せて楽しかった。
(彼女と話すとダークな黒ひつじの心も洗われる様ですよ)
黄色い鳥さんありがとねー。
またねー。








そういえば黒ひつじ、先日大変なドジをしてしまいました。
なんと、給料日をすっかり忘れていたのデス・・・

今月で義捐金3回目だったのに、なんたる所業。
(コレを見事な三ヶ月坊主と呼ぶのですね)

ウチの会社・・・明細書は知らない間に引き出しに中に入れられてる。
今までは誰かが黒ひつじに手渡してくれていたのですが
そろそろ放ったらかしになった様で誰もお世話してくれなくなりました。
(いつまでも新人気分じゃダメ)

父ひつじの給料日が明日だな〜・・・!! !!
「あれ?!黒ひつじの給料は?!!」とね・・・
(給料日を忘れるなんて幸せ者のアホです)


って事で慌てて振り込みに行ってきました。
無事(?)今月の義捐金も送る事が出来てよかったわー。
(コラッ!)

東北の皆様ゴメンナサイ。

来月からは携帯のアラームにセットしよ。



JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
 
photo by 黒ひつじ -

サマー・オレンジ・パンケーキ♪



今日の仕事帰りのローソンスイーツは何にしようかな?♪と朝から楽しみにしていた黒ひつじ。

しかし!!

早帰りの日だというのに、子ひつじが鍵を持たずに登校してった残像が脳裏に焼きついていてた・・・・・
あやつ、また友達を連れて来たはいいが玄関で待ちぼうけで困ってるのじゃ?と気になって
ローソンはスルーし(過保護だわ〜)転がるように帰宅しました。
帰り着いたら2〜3分で帰って来た子ひつじ。
「ああ〜良かったー!」と汗まみれで安堵しておる。
だから毎朝毎朝口が酸っぱくなるほどに「鍵を持ちなさい!」と言ってるだろがー






ふ〜・・・

しょうがないから自分で簡単に(直ぐに)作れるスイーツだ!とパンケーキを焼きました。
フレッシュオレンジとクリームチーズ、それから荒塩を振りかけたバターにメイプルシロップ〜♪
アイスティーと頂いた。
もう最高じゃ!


2枚じゃ物足りない。
でも追加するのはやめておこう。
お腹をポンポンと叩いて昼寝してしまうかもしれないのに3枚は多いはずです。
(生クリームを盛らなかった自分を褒めてあげたい)





最近TVで再放している「送恋を何年休んでますか?」 観ていますー?

懐かしいー・・・
そしてやっぱりキョンキョンは可愛すぎるー。
このドラマ、当時はインテリアがツボだと思ってたけれど今見たらゴク普通・・・
でも家具とか良い物使ってます。

黒ひつじは、このドラマに出てくるアイアンと籐の3段ケーキスタンドが欲しくて
(劇中ではキッチンでパンとかチョコとかを乗せてさり気なく置かれてるの)
当時メチャ探して同じのを買いましたし。(笑)
今でもお気に入りで使っています。


キョンキョンって・・・
永遠にキョンキョンなんだろうな。
年を重ねてもその時代時代でキッチリ可愛いの。

今現在結婚していないところも良いのでしょうね〜。
シングル暮らしなのに全然寂しくなさそうで、逆に楽しそうにエンジョイしてる風情。

キョンキョンはそんな感じがいい。
家庭や子供の為に我慢して暮らしてるとか何かを辛抱している。みたいなのは違う。
勝手なイメージだけど風の様に自由な女性でいて欲しいな。


*黒ひつじキョンキョンを語るの巻きでした*


JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
photo by 黒ひつじ -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 30 >>
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ