黒ひつじ雑貨店

好きな物色々・・・のんびりと黒ひつじがご案内。

春でも編む・・・



今月の更新少なすぎるー
やはり・・・パートといえども働き出すとPCに向かう時間がグッ!と減るものなんですね?
(誰かに問いかける)

PCは開けなくても編み編みの方は出来ちゃってるんですけどね。
最近はもっぱらお花のモチーフ?をせっせと編んどります。

編み図はコサージュのパターン。



タンポポやチューリップ・・・・




蕾を表現した物やら何やら色々と・・・
本ではカラー糸を使った、すごーくカラフルなお花達ですが
黒ひつじはベージュ1色で編んでいます。



本に載ってる100種類を1つずつ順番に編んでいって
全部編み終わったら全てを使って何か作ろうと思っているのです。
何個か妄想している物はありますが・・・何を作ろうかなぁ〜♪



あ・・・


子ひつじ帰って来た。 友達多数連れてきたもよう・・・
(エレベーターホールから響くにぎやかな笑い声)
黒ひつじのまったり時間終ー了ー。 シクシク・・・

同じクラスの新たなお友達(違う小学校出身の子)との交流に忙しいここ最近の子ひつじ。
毎朝のネクタイとの格闘タイムも5分から3分ほどになってきた。
頬とアゴに1個ずつニキビが出現してはいるのですが声変わりは未だ無しのボ−イソプラノ。

色気づいてきたのか、どんなに勧めても制服の白Yシャツの中にTシャツは断固として着ない・・・
まだ時折 雨が雪に変わったりする瞬間もある寒すぎる北海道でペラッとYシャツ1枚は
見ているコチラが寒いので「お腹冷えて下痢するよ」といくら言ってもTシャツは着たくない様子。

今日来たお友達は「太鼓の達人仲間」のようです。(MYバチ持参の子もいた)
その他「モンハン仲間」に「逃走中(外遊び)仲間」「カード仲間」等々・・・
不思議に色分けされた「仲間達」がやってきます。
心底楽しそうです。

部活が始まると遊べなくなるだろうから、今は楽しんでくれたら良いと思う黒ひつじなのでした。







今日はお昼に豚汁を沢山作ったので夕飯の準備は簡単〜♪
時間があるから また編み物でもしよう。



JUGEMテーマ:編み物
 
photo by 黒ひつじ -

手袋 【ハンドメイド】





暮れも押し迫って・・・ブログの更新もせずに黒ひつじはせっせと編み物をしておりました。
大掃除のヤル気もボイラーの故障からプッツリと途切れて現実逃避・・・
ただ、長期休みが始まる時の我が家のメインイベント「子ひつじの汚部屋大掃除大作戦」はキッチリとやりましたけれど。

毎回途方に暮れる状態でしてねぇ・・・・どうやったらあんなに散らかるのだろう?
今回は長年溜め込んできた思い出の品を大量に処分してスッキリ。
家具の配置も替えてスペースを広く使える様にしました。
※ 幼稚園時代の運動会金メダル(紙製含む)は処分したくないと・・・(オイオイ・・・)

綺麗になったら本人も気分が良いらしく、お部屋で過ごす時間が増えて「部屋キレイ〜♪」を連発。
(これからはその状態を維持してちょうだいよね

キレイになったお部屋で、ドアを閉めて「太鼓の達人」を楽しむ子ひつじの様子に寂しさを隠せない黒ひつじ
だってぇー・・・12年間フルオープンのドアだったのに急に閉じちゃってるんですよー
廊下の景色が違う。見知らぬ家に来たみたいで何だかね・・・。
でも、春からは中学生。まぁ こんなもんでしょう。(いや遅いくらいだろうか)


分かっちゃいるけどチョッピリ寂しかったとブログには記しておこう・・・






そんな寂しい母・黒ひつじが夜なべして編んだ手袋は・・・
延々細編みで、手首の部分は少々長めの深い色のブルー。
革でちょっとしたポイントを・・・
ウールなのでチクチクしますが暖かいっ♪
たくさん使おう。








父ひつじの実家の近所に最近出来たドーナッツ屋さんに行ってみました。
その日の分が売り切れたら閉めちゃうらしい。
これって見るからに「クリスピークリームドーナツ」のパクリだと思うのですが・・・気のせい?
お味は・・・・う〜ん・・・激しく普通です。
クリスピークリームみたいにレンジで3秒チンしたら最高に美味しくなるかも?とやってみたけれど
ごくごく普通でしたね・・・・。
もうリピはないな。
 


JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

刺繍のバッグ 【ハンドメイド】



 クロスステッチのバッグが やっとこさ出来ました。


刺繍まではサクサク〜♪と出来たのに、縫い合わせに思いのほか手間取って
途中で何回放り出そうかと思った事か・・・
いつも行き当たりばったり製法なので、帳尻合わせに四苦八苦するんざます。


そして悔やむのは持ち手
シンプルな黒かべっ甲か木製のを買いに行ったら無くて
あったのはバンブー・・・非常に夏っぽい。
ニットのセーターなどは引っかかる
(いつになるか分からないと言われたが待てば良かったのか・・・)


でも。ま、完成したのでよしとしよう。




裏の刺繍はこんな感じです。

ブラウンの糸が無くなってしまって 苦し紛れのオフホワイトもミックス。
でも、コレはコレでアレだからね。

荷物が沢山入る大きめポッテリバッグ。
沢山使おう。




JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

マフラー 【ハンドメイド】





最近マフラーを1本編みました。
チクチクしないコットンの糸を使って。





手編みって長さを自分の好みに出来てイイ♪

・・・・デザインがちょっと赤ちゃんのお包み的な感じ?
これは雑誌に載っていたコースターの編み図を真似て
大きく長ーく編んで縁はレース編みの本から適当にひろいました。






に、しても昨日の朝の地震・・・凄かったですー
震度1・2でも黒ひつじは恐れおののく方なのですが
昨日の早朝は震度3.5。 
結構な揺れでした。
 
普段起こしても起きない子ひつじが自分から起きてきて
「ロフトベッドがガタガタと揺れる夢をみた」と。
それは夢じゃなく現実です(笑)

そして今日は台風ばりの暴風雨。
ビニール傘が強風でコッパ微塵に破壊されている人を何人も見ました。
そんな雨の中、銀行と郵便局と耳鼻科へ・・・
「こんな天気だから何処も空いているはず♪」と思ったら
どこも激込みでした  (皆考える事は同じなのね)











そして今日のお昼。

昨夜作ったチキンのトマト煮込みをかけただけのパスタ。
でも美味し・・・♪







JUGEMテーマ:編み物
 
photo by 黒ひつじ -

クロスステッチ




今日から12月。
時の流れが早くてめまいがします。
まだまだ先の話だと思っていた「ノルウェイの森」の映画も
気がつけば今週末にもう封切。

今朝はアドベントカレンダーの1日目を争って開け、子ひつじの目を盗み
中のお菓子を頬張って叱られながらスタートした黒ひつじの12月。
濃い〜ひと月になそうです。







今着手しているクロスステッチが昨夜完成!
いつもより大き目のバッテンでザックリ刺しています。



コレは布バッグになります。
刺繍を裏側にも入れようか思案中・・・
(裏に何も無いのはつまらないなぁ)






クリスマスが近づくと飾るツリー柄の刺繍。
食器棚の上に飾りながら「あ〜ぁ・・・今年もコノ飾り棚を白に塗れなかった・・・」と思うのです。
もう3年くらい前からやろうやろうと思いながら出来ていない事のひとつ。


今年の出来なかった事リストでも作ってみようかな?
春には取り掛かれる様に・・・




JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

クリスマスプレザーブ




今年こそは「絶対買ってみるぞ!」と思っていた限定品のアヲハタ・クリスマス・プレザーブ。
ご近所じゃ見かけないし、もたもたしてて売り切れたら悔しいので早い内にポチってました。
(届いてみると思ったより瓶が小さい・・・)

フルーツケーキを焼く前に味見がしたいと
トーストにバターと塗りたくって食べてみました。

♪!

美味しい!

しかし洋酒が全然弱いな・・・これじゃお好みの酔っ払う様なフルーツケーキにならないんじゃ?
(イヤでも気のせいかも?酒豪の鼻は酒にだけバカになってるのか?子供も食べるのだし程ほどでOK牧場?)
しばしの葛藤のあと・・・・





本日お昼ご飯を食べるのも忘れてフルーツケーキを焼きました。
「メープル・シナモン・フルーツケーキ」

フロレンさんがチョコパウンドを焼いていたらしく、写真を見てかなりゆれましたが
メープルシロップとブラウンシュガーのパウンドにしました。

【クリスマスプレザーブ・ラムブラウン】
・カレンズ(小粒のブドウ)・
サルタナレーズン(白ブドウ)
・ドライクランベリー】のコクと香りを活かし、
さらにネーブルオレンジを組み合わせました。
プルーン果汁で仕上げた琥珀色のジャムで、
ラム酒の香りが豊かです。
ですって。

ものっすごい幸せ臭が部屋中に立ち込めてます〜・・・ うっとり
ラム酒が切れてたのでキルシュを打って1週間お休み〜






でも即味見ができる様に ボウルに残ったタネをかき集めて
プチなケーキも横っちょで焼いてみた。
(フルーツが全然入ってない


あれ?既に美味しい(爆)
もう完成されとる。
これ寝かす必要あるかな?
う〜ん・・・睡眠時間3〜4日でOKですね。(単に食べたいだけ)
このシットリ感はジャムのおかげかしら?それともメープル?
ただ、ヤッパリ洋酒がもっとギンギンのドライフルーツも好きです・・・
これも美味しいけれどね♪


もう1種類の方「クランベリーレッド」はブランデーなのでもっと酒感を感じるかも?
リンゴやクランベリー、オレンジ等使って漬け込んでいるらしい。
次はそちらでまた焼いてみましょ。
それとも2種類をミックスすれば良かったかな?



あふ〜・・・
プチのパウンドの方にもビシバシ!とキルシュをふったせい?
黒ひつじ酔ってきた模様。

胃袋の底がポカポカです(爆)



手作りお菓子
 
photo by 黒ひつじ -

カットソーに・・・



今日子ひつじの冬服の買出しに出かけて
ユニクロをのぞいたら肌触りのいいカットソーがお安くなっていた。
霜グレーとナチュラルの2枚お買い上げ♪
長さがあってお腹が出ないところがすごく良い。(笑)
もうね・・・お腹が出ちゃう長さの物って、上に重ね着をしたとしても落ち着かないお年頃デス。






そして少し改造を試みる。襟にレースを装着してみました。
夕食後にバレーボールを見ながらチクチクと手縫い。
(丁寧にしなくちゃ)






完成!♪ ちょっと可愛らしくなった。(結局ナチュラルカラーの方)
上に羽織ったカシミヤカーデも去年買ったユニクロです。

市販の物に少し手を加えるのって楽だなぁ(爆)
イチから作るのと違って。

本当はパーカーを自作してみたいのです。
売ってる型紙を見ると、つい買ってしまいそうになるのですが
ファスナー付けが苦手で二の足をふむ・・・
(多分深く考え過ぎてるのだと思われる)

シマリスさん・・・レッスンしてくれないかなぁ・・・・



JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
photo by 黒ひつじ -

女子カメラ

 

近頃、黒ひつじのPCの壁紙は「女子カメラ」から無料ダウンロードしたこちら。
この可愛らしさ・・・・尋常じゃない!
毎日電源をポチッ♪と入れて、この子の姿を見る度に とても幸せな気分になり目じりが下がりまくる。

で、黒ひつじは このクマさんの帽子を編んでみたい訳です。
我が家にはもうベビーはいないので「編んでどうする?」って思うけれど編んでみたい。
簡単そうじゃない?(底抜けに自分を知らぬオナゴ)
耳のついている位置とか色とか全てが可愛い♪
いつか必ず編んでやる!



                                                     
                              *







昨夜食べた小樽「ル・タオ」のケーキ。
夕食後だった事もありお腹にハードでした
ここのケーキってちゃんと甘いんですよね。
美味しかったけども。





今日のおやつはローソンで調達。
みくさんの所で見かけて久しぶりに食べたくなったのん♪
このお味、苦くて甘い・・・
プレーンな白いクリームの方が黒ひつじにはお好みです。
この他に紅茶のロールケーキも買いました。
幸せ♪

・・・・・・・・って、ケーキなんて食べてる場合かっ!!
             
                
 


やります!やります!本気で。    
明日からダイエット。

(おコタでお茶してる場合じゃないんです)
 
             

photo by 黒ひつじ -

作った物は・・・・


前回の記事のクロスステッチ刺繍・・・・

あれで何が出来たと思います?

たぶん当てられるお方はいないでしょう。







いるのかな?










今日出来あがりましたの。










(ひっぱり過ぎー!とか思ってる?)











おふふぅ♪










答えは・・・・・











オットマンでした。 (どう?当たった?)

これの張替えを自分でやる為に日暮里でシッカリした厚手の
ブラックウォッチを買ってきたのです。

このオットマンは祖父の形見で張替えは今回で2回目。
(以前のは普通のソーイング用の生地を使った為に張りが無くて座り心地がイマイチでした)






業務用のホッチキスと釘とトンカチがあればわりと簡単に出来ちゃう。

ふちに付けた、太い紐を挟んだ共布のバイアステープを作るのと
刺繍に時間がかかりましたが 出来上がってイイ気分〜♪

これでまた当分の間 綺麗に使えます。
この次に張り替える時には座面のクッションも交換しなきゃ
かなりボロボロでした・・・






昨日は沖縄からのお客さんが来ていた我が家。
(父ひつじの会社がらみの独身男子)

おもてなしのお料理は北海道色を全面に押し出してみました。
(写真はないのですが・・・)

ラーメンサラダ(ケンミンショーでお馴染みの)や
ザンギ(お醤油味の鶏の唐揚げ)
陶板焼きには鮭&コーン&まいたけ&ジャガイモバターで。
(仕上げに昆布醤油をたらり)
チーズなどの乳製品にビールはサッポロクラッシック
それから炊きたての北海道米ユメピリカイクラの醤油漬け。
イクラは「コレステロールが気にならないのならお好きなだけどうぞ♪」と
大きなボウルのままスプーンを添えてお出ししたらば
「え!?何コレぇぇー!!」と沖縄の方大興奮!
大喜びしてくれました。

(あんなにイクラ丼ではしゃいだ大人を見たの初めて)

沢山どうぞ♪と言っても恐る恐るイクラ2度かけ程度。
子ひつじがご飯が見えないくらいにかけて食べているのを見て驚く沖縄の人。
ご飯をおかわりして2杯目はタップリと・・・
「贅沢だ・・・こんな事は生涯もう二度と出来ない」と感動してくれていた。

今日はラーメンや十勝の豚丼などなど北海道の食を満喫して
小樽(スイーツ目的)や中山峠(雪と触れ合える)などドライブもし
明日にはお帰りになる沖縄の人。
初めての北海道・・・楽しい思い出になってくれていたら嬉しいな♪


※沖縄には飲み屋の水槽にペンギンが入ってるお店があるんだって。
(熱帯の海水魚が泳いでるバーとかは北海道にもあるけれど)
ペンギン・・・・水族館以外でも飼えるのね。




JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

暇をみつけては・・・・



今日から11月ですね。
もう年末です・・・
「年末」とつぶやいただけで何だか気ぜわしい気分になりませんか?

でも作りたいハンドメイド小物が沢山あり 相も変わらず色々と手をだしています。
最近は編み物と併用して、チクチクと少しずつ刺繍を刺していました。

図案は上のモノグラム。 「C」です。 
(特に理由はなく綺麗だったからC)






 

白い抜きキャンパスに白い刺繍糸なので見えない見えない
(特に夜の明かりの下では見えづらくてイライラ)

「あー!!」
「イデ!」
「ハッ!」
などの効果音はいつもの事・・・・
(かなり声がデカイらしく、その度に子ひつじがビクッ!とする)





完成後 シュッ!と霧吹きをしてから縦糸と横糸を抜いてゆくのです。
この瞬間がたまらなく好き。




出来上がったのはコチラん。

10日以上はかかったかな?
(昼間しか、はかどらないのでね・・・ヤル気はあっても目が・・・目がぁ



さて。
次は、この刺繍した生地を使って、ある物を作ります♪
今夜中に完成するかな? 







JUGEMテーマ:handmade
 
photo by 黒ひつじ -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 12 >>
黒ひつじの本棚
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」

このページの先頭へ